■学術情報センター図書館>OPAC (蔵書検索) の使い方
2020/04/01更新

OPAC (蔵書検索) の使い方

もくじ

  1. OPACとは
  2. OPACへのアクセス
  3. 検索のしかた
  4. 検索結果の表示
  5. ブックマーク機能
  6. 終了
  7. 雑誌の製本状況の確認
  8. 雑誌の特集記事を探す

1. OPACとは

 OPAC (オーパック) は図書館 (国領分館も含む) が所蔵している図書や雑誌の検索できるシステムで、学内・学外どちらからも所蔵を調べることができます。

2. OPACへのアクセス

 図書館 (国領分館) のホームページの検索窓の「OPAC(蔵書検索)」タブを選択するか、OPAC (https://opac.jikei.ac.jp/drupal/) 、下のQRコードにアクセスしてください。

3. 検索のしかた

 検索のしかたには、通常検索、カテゴリ検索、詳細検索があります。
 検索窓の「OPAC (蔵書検索) 」タブでの検索が通常検索です。図書と雑誌のどちらも検索することができます。

<通常検索>
 キーワードを1つの検索ボックスに入力する検索方法です。複数のキーワードを掛け合わせる場合は、スペースで区切って入力します。例えば、「糖尿病」と「足」というキーワードで検索する場合は、「糖尿病 (スペース) 足」と入力し、検索ボタンをクリックします。



<カテゴリ検索>
 検索条件を入力せずに資料を探せます。[カテゴリ検索]のリンクから、カテゴリを選択するページを表示します。階層化されたカテゴリのリストから、探したい資料にあてはまるカテゴリをたどっていくことにより、目的にあった資料を簡単に見つけることができます。



<詳細検索>
 項目ごとに条件を指定する検索方法です。著者名や請求番号 (所在を示す番号)、ISBNなどの指定もできます。

4. 検索結果の表示

 通常検索・詳細検索ともに検索結果表示画面は同じです。検索結果は一覧表示されます。


 資料種別や所在などで絞り込みをしたい場合は、左側にある「絞り込み」の各項目にチェックを入れて、「絞り込む」をクリックします。タイトルをクリックすると、詳細表示画面になります。

<図書>

 図書を探すときは、所在と請求番号 (所在を示す番号) をメモしておきましょう。 貸出中の図書や他館の図書はマイライブラリ (事前登録要) から予約することができます。マイライブラリをご利用でない方や新着図書の予約はカウンターにお問い合わせください。




<雑誌>

 検索結果一覧から、詳細情報を表示したい雑誌のタイトルをクリックします。所在別に「所蔵巻号・年」が表示され、その下に最新号の到着状況を確認することができます。「バックナンバーをさがす」をクリックすると、バックナンバーの検索ができます。
 ※雑誌は予約ができません。貸出状況がOPACで確認できない場合もあります。


 OPACでは、冊子体の雑誌のみ検索ができます。電子ジャーナルも一緒に検索したい場合は、「電子ジャーナル」タブを選択して検索してください。

5. ブックマーク機能

 残しておきたい図書のデータを保管しておくことができます。この機能を使うには、マイライブラリの登録が必要です。マイライブラリにログイン後、各検索結果についている登録ボタンをクリックします。保管したデータは、フォルダを作成して管理したり、文献管理ソフトへの取り込みや指定したメールアドレスに送信ができます。

 雑誌のデータも図書と同様にブックマークに保管ができます。雑誌は、その雑誌全部の情報もしくは号単位での情報をブックマークに保管することができます。


上部の 「ブックマーク」をクリックすると、保管したデータが表示されます。

6. 終了

 新たな検索をする場合は、通常検索または詳細検索を選びキーワードを入力します。終了する場合は右上の「履歴を消去して終了」をクリックしてください。

7. 製本状況の確認 (雑誌)

 OPACで製本状態を確認することができます。目的の雑誌を検索し、検索結果詳細画面の「バックナンバーを見る」をクリックすると、巻・号ごとの製本状態がわかります。各図書館のホームページ内にある「製本中の雑誌 OPAC」のリンクからも同じ画面にたどりつけます。



 なお、製本中の資料利用できないため、コピー等をご希望の場合は相互貸借サービスをご利用ください。ご不明な点は図書館にお問い合わせください。
「(空欄)」・・・未製本で図書館の新着雑誌コーナーにあります (例外もあり)。
「製本中」・・・製本中です。
「製本」・・・製本が完了し、書庫にあります (見当たらない場合は図書館にお問い合わせください)。



8. 特集記事を探す

 和雑誌の特集記事をOPACで探すことができます。詳細検索を選択して資料の種類を「雑誌巻号」のみにします。「タイトル」または「キーワード」に探したい特集内容を表す言葉を入力して「検索する」をクリックします。

 検索結果は特集のお薦め順に表示されます。検索結果表示画面の右上のボックスで表示順を変更できます。


■学術情報センター 図書館>OPAC (蔵書検索) の使い方