■学術情報センター図書館>OPAC (蔵書検索) の使い方
2012/02/28更新

OPAC (蔵書検索) の使い方

もくじ

  1. OPACとは
  2. OPACへのアクセス
  3. 検索のしかた
  4. 検索結果の表示
  5. ブックマーク機能
  6. 終了
  7. 製本状況の確認 (雑誌)
  8. 特集記事を探す
  9. OPACでの検索例
OPACの使い方についてご不明な点がありましたら各図書館までお問合せください。
図書館 情報サービス係 カウンター担当 (内線71-2125)/国領分館 (内線73-2402)

1. OPACとは

 OPACは図書館 (国領分館も含む) が所蔵している雑誌や図書の検索をするシステムで、図書館まで出向かずに資料の所蔵を調べることができます。大学ネットワークに接続されたパソコンからご利用できます。

 ※不完全なデータもあります。
 ※昭和55年 (1980年) 以前の出版物に一部、検索できないものもあります (西新橋図書館)。

2. OPACへのアクセス

 学術情報センター・ホームページの左列Quick Menuから「蔵書検索」をクリックします。
OPAC検索へ

3. 検索のしかた

 検索のしかたには、簡易検索と詳細検索があります。
 「蔵書検索」をクリックすると、最初に簡易検索画面が開きます。雑誌と図書のどちらも検索することができます。

<簡易検索>
 キーワードを1つの検索ボックスに入力する検索方法です。複数のキーワードを掛け合わせる場合は、スペースで区切って入力します。例えば、「糖尿病」と「足」というキーワードで検索する場合は、「糖尿病 (スペース) 足」と入力し、検索ボタンをクリックします。


<詳細検索>
 項目ごとに条件を指定する検索方法です。著者名や請求番号 (所在を示す番号)、ISBNなどの指定もできます。

4. 検索結果の表示

 簡易検索・詳細検索ともに検索結果表示画面は同じです。上段に図書や雑誌といった種別ごとの検索件数、下には図書が一覧表示されます。

<図書>

 一覧表示のタイトル (青字) をクリックすると、詳細画面が開きます。詳細表示画面では、貸出状況なども確認することができます。新着図書は備考2欄に貸出可能日が表示されています。図書を探すときは、所在と請求番号 (所在を示す番号) をメモしておきましょう。
 貸出中や新着図書は予約することができます。所蔵館にお問い合わせください。


<雑誌>
 検索結果一覧から、詳細情報を表示したい雑誌のタイトルをクリックします。所在別に「所蔵巻号・年」が表示され、その下に最新号の到着状況を確認することができます。「バックナンバーを見る」をクリックすると、バックナンバーの詳細が号ごとに表示されます。
 ※雑誌の貸出状況は、OPACでは確認できませんので、所蔵館にお問い合わせください。

5. ブックマーク機能

 検索結果の中から、必要なものにチェックをつけて一時的に保管することができます。保管したデータは、テキストファイルとしてパソコンやメディアに保存したり、指定したメールアドレスに送信することができます。ただし、ブックマーク機能は一時的であり、いったんOPACを終了すると消えてしまいます。

 雑誌のデータも図書と同様にブックマークに保管することができます。雑誌は、その雑誌全部の情報もしくは号単位での情報をブックマークに保管することができます。

 ブックマークにデータが保管されると、下図のように「ブックマーク一覧」のアイコンが表示されます。
 詳細表示画面からもブックマークへの追加ができます。

 「ブックマーク一覧」をクリックすると、保管したデータが表示されます。
 さらに、この中から必要なものにチェックをつけて、テキストファイルとして保存したり、メールアドレスを指定して送信することができます。

6. 終了

 新たな検索をする場合は「検索」をクリックし、終了する場合は「終了」をクリックして、ブラウザを閉じてください。

7. 製本状況の確認 (雑誌)

 OPACで製本状態を確認することができます。目的の雑誌を検索し、検索結果詳細画面の「バックナンバーを見る」をクリックすると、巻・号ごとの製本状態がわかります。各図書館のホームページ内にある「製本中の雑誌 OPAC」のリンクからも同じ画面にたどりつけます。

 なお、製本中の資料はご利用いただけませんので、コピー等をご希望の場合は相互貸借サービスをお申し込みください。ご不明な点は各図書館までお問い合わせください。
「(空欄)」・・・未製本で図書館の新着雑誌コーナーにあります (例外もあり)。
「製本中」・・・製本中です。お急ぎの場合は相互貸借サービスをご利用ください。
「製本」・・・・・製本が完了し、書庫にあります (見当たらない場合はカウンターにおたずねください)。

8. 特集記事を探す

 和雑誌の特集記事をOPACで探すことができます。詳細検索を選択して資料の種類を「雑誌巻号」のみにします。「タイトル」に探したい特集内容を表す言葉を入力して「検索」をクリックします。

 検索結果は特集のタイトル順に表示されます。検索結果表示画面の右上のボックスで表示順や表示件数を変更できます。

9. OPACの検索例

 入力したキーワードが部分的に一致すれば検索されるので、キーワードは言葉全部ではなく、「短めに」「区切って」入力すると、検索もれを防ぐことができます (東京慈恵会医科大学→慈恵、睡眠時無呼吸症候群→睡眠 無呼吸 など)。
例1) 文部科学省 (文部省) や厚生労働省 (厚生省) の報告書
     「文部省 報告」または「文部科学省 報告」
     「厚生省 報告」または「厚生労働省 報告」
 ※さらに絞る場合は主題を表す単語を入れてみましょう (「筋」「神経」「ガイドライン」など)。
例2) 検査値について調べる。
     「検査値 基準値 標準値」を「いずれかを含む」にして検索する。
 ※書名に使われそうな言葉もキーワードに加えると、より多くの検索結果が得られます。
例3) 本学の博士論文集や年報類を探す。
     「慈恵 博士」
     「慈恵 年報」
例4) 新着雑誌 (図書) の検索
 「資料の種類の雑誌 (図書)」にチェックをつけ、「新着7日以内」に設定して検索すると、7日以内に受け入れをした雑誌 (図書) が表示されます。
 ※注意 当日受入の雑誌は検索されません (システムの仕様のため)。
 新橋図書館の新着図書は、ホームページ内の「受入図書」隣の「OPAC」のリンクからも見ることができます。


■学術情報センター 図書館>OPAC (蔵書検索) の使い方