学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報

お問い合せ サイトマップ トップページ

各診療科プログラム
総合診療部
カリキュラム 前に戻る
■第三病院初期臨床研修医募集要項募集案内
診療部長
平本 淳

特色
1. 診療内容/教育
 
入院は1日平均20名(定床17床)、外来は1日平均40名
診療疾患: 罹患臓器が明確でない診断未確定例、感染症、他科との境界領域症例、複数臓器罹患症例などを中心にプライマリーケアからターミナルケアまで幅広い診療内容
カンファレンスでは研修医、レジデントが主体となりディスカッションしています。
疾患概念だけでなく、患者さんの持つ家庭的、社会的環境も考えに入れ、医師・患者の双方が納得のいく治療方針を決定しています。
学会・研究会での発表を積極的に行っています。
2. 医局行事
 
回診(毎週水曜日 午前10時〜)
カンファランス:毎週水曜日12時〜、医局会:毎週水曜日17時30分〜
3. 研修終了後について
 
総合診療部に入局して、内科レジデント終了後、スタッフとして働くことが可能です。
4. 診療部長から一言
 
平成12年に設置された若い診療部です。
患者さんに対しては、親身で小回りのきく診療をしたいと思っています。
チームワークが良いのは勿論ですが、互いに知的好奇心を刺激しあい、積極的で、興味津々の医療現場でありたいと思っています。
初期研修の時に身につけておきたい疾患、症候が多く経験できます。また、輸液、栄養、抗生剤などの知識を身につけるのにも最適と思います。
教育熱心な医局員が多く、プレゼンテーションの仕方、学会や研究会での発表の仕方なども学べます。

copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.