学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

医科
附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

歯科  
附属病院
 

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報

お問い合せ サイトマップ トップページ

各診療科プログラム
形成外科
前に戻る
■附属病院初期臨床研修医募集要項募集案内
プログラム責任者
堀 誠治
プログラム副責任者
吉田 正樹
臨床研修到達目標(1ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
  臨床医として必要とされる感染症の基礎的知識を身に付ける。
2. 行動目標(SBO)(経験目標)
 
1) 感染症患者の病歴聴取と全身の診察を正確に行うことができる。
2) 感染症検査等の臨床検査の種類と特徴を知り、正しい検査法の選択と検査結果について評価できる。
3) 病院感染対策の基本的知識を習得する。
(1) 標準予防策と感染経路別予防策を理解し、実行できる。
(2) 血液汚染事故、カテーテル関連感染症に対して対応できる。
3. プログラム
 
1) 第1〜2週
(1) 感染症患者の病歴聴取と診察法を習得する。
(2) 感染症患者に必要な検査の依頼ができる。
2) 第3〜4週
(1) 感染症患者の診断、治療を計画できる。
(2) 病院内感染対策の実践ができる。
臨床研修到達目標(2ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
  臨床医として必要とされる感染症の診断、治療ができ、病院内感染にも対応できる。
2. 行動目標(SBO)(経験目標)
 
(1) 感染症患者の病歴聴取と診察、検査結果より診断ができる。
(2) 適性抗菌薬療法が実践できる。
(3) 病院内感染発生時の対応ができる。
3. プログラム
 
1) 第5〜8週
(1)輸入感染症、HIV感染患者の検査方法を理解し検査を計画できる。
(2)抗菌薬の特徴を理解し検査を計画できる。
(2)病院内感染を診断し、患者の治療、感染対策を計画できる。
臨床研修到達目標(3ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
臨床医として必要とされる日和見感染症の診断、治療ができ、病院内感染にも対応できる。
2. 行動目標(SBO)
 
1) HIV感染患者の日和見感染症の診断、治療を計画できる。
2) 感染症患者の治療方針を計画できる。
3) 病院内感染発生時の対応ができる。
3. プログラム
 
1) 第9〜12週
(1) HIV感染症の治療を計画、実践できる。
(2) 抗菌薬、抗ウィルス薬、抗真菌薬の特徴を理解し治療を計画できる。
(3) 病院内感染を診断し、患者の治療、感染対策を計画できる。
臨床研修到達目標(4ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
HIV感染症、AIDS、輸入感染症に関して診断、治療ができる。また、病院内感染対策を実践できる。
2. 行動目標(SBO)
 
1) HIV感染患者、AIDS患者の診断、治療を計画できる。
2) 輸入感染症患者の診断、治療を計画できる。
3) 病院として病院内感染対策を理解し、実践できる。
3. プログラム
 
1) 第13〜16週
(1) HIV感染症の診断、治療を計画、実践できる。
(2) 輸入感染症の診断、治療を計画、実践できる。
(3) ICTの活動に参加し、病院としての感染対策に参加できる。
臨床研修到達目標(5ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
HIV感染症、AIDS、輸入感染症に関して診断、治療、患者教育(告知)を計画し実践できる。また、病院内感染対策を指導できる。
2. 行動目標(SBO)
 
1) HIV感染患者、AIDSに関して告知を含め、総合的に患者の検査、治療が計画し実践できる。
2) 血液塗抹標本よりマラリアを診断し、治療を選択できる。
3) ICTに参加に病院内感染対策の指導ができる。
3. プログラム
 
1) 第17〜20週
(1) HIV感染症の診療を行うことができる。
(2) マラリア等の輸入感染症の診療を行うことができる。
(3) 病院内感染対策を指導できる。
臨床研修到達目標(6ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
HIV感染症、AIDS、輸入感染症、日和見感染症に関して最新の知識を身に付け、診断、治療、患者教育(告知)を計画し実践できる。また、病院内感染対策を指導できる。
2. 行動目標(SBO)
 
1) HIV感染症、AIDSに関して告知を含め、総合的に患者の検査、治療を計画し、実践し、指導ができる。
2) 血液塗抹標本よりマラリアを診断し、治療を選択し、指導できる。
3) ICTに参加に病院内感染対策の指導ができる。
3. プログラム
 
1) 第21〜24週
(1) HIV感染症の診療を指導できる。
(2) マラリア等の輸入感染症の診療を指導できる。
(3) 病院内感染対策を立案し指導できる。

top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.