学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報

お問い合せ サイトマップ トップページ

各診療科プログラム
地域医療保健
前に戻る
■柏病院初期臨床研修医募集要項募集案内
診療部・科
地域医療
診療部長

機ノ彎恩修到達目標 (2年次必修科目履修1ヵ月)
1. 一般目標(GIO)
  地域保健・医療、老人医療、予防医療の社会での役割、医療全体の中の位置づけを理解し、保健機関及び医療機関相互の連携ができるようになるために、それぞれの機関を利用する患者及び住民の健康問題の解決方法を身につける。
2. 行動目標(SBO)(経験目標)
 
1) 医療・保健・福祉・介護の法規、制度を理解し、医師として適切に行動できる。
2) 公衆衛生機関としての保健所の機能(地域保健・健康増進等を含む)を理解し、その中での医師の役割を実践できる。
3) 患者の心理社会的な側面について、医療面接の中で情報収集ができる。
4)

介護老人保健施設の機能と施設における医師の役割、施設と医師の関わりを理解し、実践できる。

5) 病診連携について理解し、実践する。
6) 診療所の役割を理解し、生活者である地域患者に目を向けて、家族の状況なども踏まえて、問題リストを作成できる。
7) 患者の問題解決に必要な医療・福祉資源をあげ、各機関に相談・協力できる。
8) 患者を全人的に理解し、患者・家族と良好な人間関係を確立するための行動ができる。
9) 予防医療(感染症を含む)の理念を理解し、地域や臨床現場での実践ができる。
10) 健康増進活動、母子保健活動、各種健康診断事業に参加し、健康相談、健康指導が実践できる。
11) 診療情報提供書・各種診断書・介護認定のための主治医意見書などの作成ができる。
3. 研修協力施設
1)下記の研修協力施設より1箇所選択することとする。
 
[1] 守谷慶友病院
[2] 北柏リハビリ総合病院
[3] 佐渡総合病院 
[4] キッコーマン総合病院
[5] 平和台病院
[6] 市立柏病院
[7] 新柏クリニック
[8] 千葉柏たなか病院
[9] 本荘第一病院
[10] いずみホームケアクリニック

top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.