病院事務部門

業務課 管理課

事務部 業務課

  1. 来院される患者さんの案内及び外来受診の手続き、カルテ・IDカード等作成を行う受付業務
  2. 院内での患者さんへの案内やサポート等を行うスマイルカウンター(病院総合案内)業務
  3. 外来受診後の診療費を計算・精算する会計業務
  4. 入院・退院に関する各種手続きや入院費用の請求業務
  5. 患者さんからいただく一部負担金以外の医療費に関する保険請求に必要な「診療報酬明細書(レセプト)」の作成等に関わる業務
  6. 入院患者さんの病床に関する管理・運営業務
  7. 診療録管理、カルテ開示、診療情報統計業務等
  8. 病院経営をサポートする企画・立案業務


〜業務課での仕事の流れ〜

 大卒事務総合職では、ほぼ全ての方がそのキャリアを本学経営の要である病院事務部門からスタートします。こちらでは、業務課での主な業務となる診療報酬請求業務、平均的な1日の業務の流れをご紹介します。





事務部 管理課

 病院は様々な法律等の基準をクリアして初めて運営できます。

 とりわけ大規模で高度な医療を提供する大学病院は、一般の病院以上に多くの法的規制を受けています。責任を持って患者さんをお迎えするためにも病院の管理・運営に関する事務職の役割は非常に大きなものです。そのための仕事を主に受け持つのが管理課になります。

 具体的には、病院の施設許認可、保険診療等の届け出に関する業務、各種調査統計資料の作成・管理業務、医療安全管理に関する業務、院内の感染対策に関する業務などを行っています。

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