附属第三病院勤務の先輩:先輩の声〜慈恵で働くこと〜

出身学部:理工学部 応用化学科
所属部署:業務課
入職年:平成23年度入職

1. 現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください

 外来保険の業務を担当しています。主な業務は外来患者さんの窓口対応と、患者さんに請求する診療費の計算。そして保険者に請求する診療報酬明細書(レセプト)の作成です。専門性の高い業務で、日ごろから知識の向上に励めることにやりがいを感じています。

2. 仕事をする上で普段から心がけていることを教えてください

 患者さんを診る立場ではないですが、患者さんが辛いなか病院に来て良かったと思ってもらえるように、ホスピタリティを意識した対応を心がけています。また患者さんにとって分かりにくい保険制度を分かりやすく説明できるように努めています。

3. 仕事で一番嬉しかったこと、辛かったこと

嬉しかったこと: 
患者さんに対する会計の説明が分かりやすいと言われたときです。外来会計を担当する職員として認められたように感じて嬉しかったです。
辛かったこと:
会計の請求を間違えて患者さんに迷惑を掛け、病院に来ないほうが良かったと言われてしまったことです。

4. 慈恵大学を就職先に選んだきっかけを教えてください

 他の職業にも興味がありましたが、両親を安心させたいという気持ちもあり慈恵大学を選びました。

5. 勤務機関・病院の良いところを教えてください

 職種の垣根を越えて患者さんのために質の良い医療を提供できるように常に取り組んでいるところです。

6. 今後の目標を教えてください

 未来の慈恵大学を担っていけるように、これからも多くの業務を経験し、専門性を高めて、会計部門のスペシャリストになります。

7. 就職活動中の皆さんへメッセージ

 就職活動お疲れ様です。病院の仕事に対して少しでも興味を持っていただけたら幸いです。一緒に働ける日を楽しみにしています。

採用情報 就職説明会 採用試験 FAQ