葛飾医療センター勤務の先輩:先輩の声〜慈恵で働くこと〜

出身学部:外国語学部
所属部署:管理課 庶務係
入職年:平成24年入職

1.現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください

 地域の方々に向けたセミナー及び院内での学術発表会の運営、個人情報保護に関する事項、患者サービス、補助金に関する事項、突発的に発生する問題事項の対応等、各職種の方々との連携を図りながら行っております。多岐に渡る業務の為、幅広い知識の習得、コミュニケーション能力の向上等自身のスキルアップが目に見えて体感できることにやりがいを感じています。

2. 仕事をする上で普段から心がけていることを教えてください

 他者目線を心がけています。他者の意見を受け入れ、自身の価値観に影響を与えることで新たな視点、思考を発見することができ、その結果が自身の成長、また他部署との連携強化、信頼関係に直結すると考えます。

3. 仕事で一番嬉しかったこと、辛かったこと

嬉しかったこと: 
大きな病院行事の企画・運営等の担当を任され、試行錯誤を重ね、無事に成功を収めることができたことです。
辛かったこと:
クレームへの対応の際に、申立者の主訴を捉えることができず、相手の方や他部署スタッフ等にご迷惑をおかけしてしまったことです。

4. 慈恵大学を就職先に選んだきっかけを教えてください

 医療という途切れることのないニーズに対してチームとしての一体感を前面に出し、取り組んでいる点に魅力を感じたからです。

5. 勤務機関・病院の良いところを教えてください

 多岐に渡る職種の方々と関わりを持つことができ、多種多様な視点、思考が培える点です。

6. 今後の目標を教えてください

 地域からより信頼される病院作りの一環として、患者さん教職員始め、様々な角度からのご意見・ご要望に対して自身が積極的に関わっていくことを心がけるようにし、病院全体で改善・向上していく体制を築くことが目標です。

7. 就職活動中の皆さんへメッセージ

 就職活動は対話だと感じました。私自身、対話を意識し実践することで、その企業の様々な面を引き出すことができ、自身の率直な想いの伝達へと反映されました。対話の中で、もっと知りたい、もっと自分を知ってほしいという感情が芽生える企業が慈恵大学であれば幸いです。

採用情報 就職説明会 採用試験 FAQ