学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報


お問い合せ サイトマップ トップページ

専門修得コース(レジデント)

レジデントからのメッセージ 消化器・肝臓内科/内視鏡科

レジデント写真  附属青戸病院(現・葛飾医療センター)で初期研修を行い、3年目より消化器・肝臓内科で後期研修として多忙ながらも充実した日々を送っています。

 消化器内科といえば、何より患者数・疾患数が圧倒的に多く、内科の中でも様々な手技を習得可能な科であることは想像に難くないと思います。majorな診療科でもあり、興味を持ったことのある人も少なくないのではないでしょうか。
 慈恵医大での後期研修の特色として、専門的かつ最先端の医療を行えること、消化管や肝胆膵疾患全てに渡り専門医が充実しており十分なdiscussionのもと臨床・研究にあたれることはもちろん、自主性ややる気を重んじてくれる医局の雰囲気があり、自分で考え積極的に特殊検査や治療の中心を担っていくことができます。他大学・他施設からのレジデントも多く、出身は関係なく皆仲間として切磋琢磨し合っています。医局員が多く、院内カンファレンスから学会への症例報告や論文発表など学内外での活動も活発で、さらに女性医師の割合も増えており男女問わず働きやすい現場になっていると思います。

 初期研修を終え、専門分野での第一歩となるこのレジデントの3年間は、最も重要で色濃く、医者人生の基礎となる時期であると私は考えます。熱心な指導医や仲間、そして恵まれた環境下でさらなる飛躍が望めるはずです。
 
 消化器に関心のある熱意ある皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています!

戻る
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.