学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報


お問い合せ サイトマップ トップページ

専門修得コース(レジデント)

レジデントからのメッセージ 腫瘍・血液内科

レジデント写真  僕は初期臨床研修後、後期内科レジデントとして1年間市中病院に勤務しました。卒後4年目で当講座に戻りましたが、レジデント2年目のカリキュラムから勤務することができました。

 当講座は、附属病院、第三病院、柏病院の3病院で診療に行っています。レジデント2年目では3病院のいずれかに勤務しますが、僕は希望通り柏病院勤務となりました。


 柏病院では、病棟主治医として治療方針の決定や面談を行い、主体的に診療します。また初診外来を行うため、「診断から治療まで」の血液内科の醍醐味を十分に味わえます。僕は1年間で初診外来から最終的に同種移植を行った患者を4人も経験できました。勿論困ったことがあれば上級医が相談に乗ってくれます。柏病院は東京へのアクセスが良く、都内の研究会にも多数参加できました。また都内から通勤している先生も多く、僕も都内から通勤していました。

 レジデント3年目では関連施設勤務となります。僕は腫瘍内科も学ぶため、癌研有明病院を選択しましたが、当科からの前任医師との交代だったので引き継ぎがスムースでストレスなく働くことができています。その他、関連施設として国立がんセンター中央病院などがあります。
 当講座は腫瘍内科と血液内科を学べることが特徴です。今後、臨床腫瘍内科医が求められるなか、腫瘍・血液内科医として非常に良いスタートを切ることができました。情熱あふれる先生方を後輩としてお迎えできる日を楽しみにしております。


戻る
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.