学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報


お問い合せ サイトマップ トップページ

専門修得コース(レジデント)

レジデントからのメッセージ 総合診療部

レジデント写真   総合診療部後期研修2年目の泉祐介と申します。現在は第三病院の総合診療部で診療を行っています。

 慈恵医大の内科レジデントは初めの1年で本院と分院を6ヶ月ずつ、計4診療科をローテーションします。分院では一般的疾患を経験することができ、本院ではより専門的な医療を経験することができます。

 私にとってこの1年は内科レジデントとして非常に良い経験と勉強になったと感じており、皆さんにとっても同様であると思います。

 後期内科レジデント2年目は自身の診療科で1年間診療となり、私は第三病院の総合診療部で今年の4月から働いています。慈恵医大卒以外の方は総合診療部と聞いたときに考えるものが様々だと思います。

 第三病院の総合診療部は入院患者を他の内科同様に持ち、内容は感染症、膠原病、悪性腫瘍など様々な疾患の患者さん、時には不明熱の患者さんが入院されます。私は高齢者の多い日本では複数の疾患を抱える患者が増えており、幅広い知識を持った医師が必要とされていると考えています。昨今の専門性が重視され細分化された医療の中で、分野にとらわれず幅広い疾患に対応することができるジェネラリストを目指していたためことから総合診療部を選びましたが、数多くの興味深い症例が経験できることも魅力的でした。

 現在、私は主治医として様々な疾患の患者さんを受け持ち、日々忙しく総合診療部の先生方の力を借りながら診療にあたっていますが、医師として充実した毎日を送っております。レジデントになり、主治医になり、医師という職業の楽しさや素晴らしさをさらに大きく感じています。

 総合診療部のスタッフは研修医やレジデントの教育に力を入れていることもあり、様々な病気に苦しむ患者さんを助けることのできる医師になるために必要な症例や指導医がそろっている環境であると思います。是非一緒に働きましょう!お待ちしています!


戻る
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.