学校法人 慈恵大学 採用情報

初期臨床研修医

附属病院
葛飾医療センター
第三病院
柏病院

専門修得コース(レジデント)

医師公募情報

職員採用情報


お問い合せ サイトマップ トップページ

専門修得コース(レジデント)

レジデント委員長からのメッセージ

レジデント委員長 写真  本学の専門修得コース(後期研修)は、平成9年、全国に先駆けて独自に設置しました。日本の大学における専門医教育は、昔から入局といった形で講座主任教授の全責任のもとになされていました。
 医局制度は伝統を育む良い点もありましたが、閉鎖空間の中でなされている教育が不透明であるといった欠点がありました。臨床研修が必修化されるに伴い、我が国における専門医教育の透明性と質の担保は不可欠の課題となっています。

 本学では早くからこの認識に立ち、専門医養成プログラムとしての後期研修システムの作成に着手しました。後期研修医(レジデント)は各専門領域の専門研修プログラムに採用されますが、身分は病院長の直属で、給与も病院から支給され、いわゆる入局はしません。履修内容と各年次の到達度の評価は、診療科とは別個の立場にある研修・レジデント委員会が行い、研修が専門医カリキュラムに照らして適正になされているかどうかを客観的にチェックします。修了認定も目標到達度をもとに委員会が行ない、修了書受領をその後の医員採用(入局)の条件にしています。このようにして、研修医主体の専門医教育の実践とその質の向上に努めてきました。既に19年以上の実績を重ね、多くの優秀な専門医を育ててきました。
 本学の専門修得コースの採用は、初期研修修了段階で全国公募します。そして、研修病院を問わず、全国から応募があります。志の高い諸兄の応募を、心から歓迎致します。


戻る
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.