過去開催イベント


【復職支援に関する取組み】(平成26〜28年度)

開催日程 イベント名 演者
平成26年10月20日(月) 医師キャリア支援セミナー
「全人的医療在宅医療を目指すまでの道のり」
渡邉淳子先生
(医療法人社団淳友会わたクリニック院長)
平成27年2月7日(土) 大学医学部における復職支援を含む女性医師支援の取り組み講演
「4大学における女性医師支援に対する取り組みについて」
川瀬和美先生
(東京慈恵会医科大学 女性医師キャリア支援室副室長)

野原理子先生
(東京女子医科大学 ファミリーサポート室長)

大久保ゆかり先生
(東京医科大学 医師・学生・研究者支援センター長)

野村恭子先生
(帝京大学 女性医師・研究者支援センター室長)
平成28年1月23日(土) 大学医学部における復職支援を含む女性医師支援の取り組み講演
〜本学の現状との比較から必要な施策を考える〜
「輝く女性活躍推進に思うこと〜働きやすさ偏重から働きがい推進に向けて〜」
伊藤昌子先生
(長崎大学病院 教授、メディカル・ワークライフバランスセンターセンター長)
平成28年11月21日(月) 復職支援セミナー
「イクメン・イクボスについて」
徳倉康之氏
(株式会社ファミーリエ代表取締役・NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)
平成28年12月8日(月) 復職支援講演会
「女性医師のキャリア支援〜プロとして輝き続けるために〜」
安達知子先生
(愛育病院・副院長)
平成29年1月28日(土) 復職支援シンポジウム
「医療人育成におけるキャリア教育とイクボスの重要性」

「女性医師のキャリア支援と地域貢献:岡山大学の取り組み」
蓮沼直子先生
(秋田大学医学部 総合地域医療推進学講座准教授)

片岡仁美先生
(岡山大学大学院 医歯薬学総合研究科地域医療人材育成講座教授)

[H28.08.01]第4回子育てパパママ医師の交流会開催のお知らせ  〜終了しました〜 
日 程:平成28年9月10日(土) 14時00分〜16時00分

日頃、育児に忙しいパパママ医師が気軽に交流し、情報交換できる場として、第4回目となる本交流会を企画しました。交流会の中で、短時間勤務子育て経験談の発表会も行います。育児休職中の方も是非お子様連れでいらして下さい。もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です。楽しいひと時を過ごしましょう!

[H28.5.12] 女子学生と女性医師の交流会2016開催のお知らせ  〜終了しました〜 
日 程:平成28年6月9日(木) 17時30分〜19時30分

本交流会は、卒後の進路や将来像に迷いや悩みを持つ学生が先輩医師とのふれあいを通じて、医師としてのキャリアと人生設計のバランスを考えることを目的としています。
本年は、常喜医院院長 常喜眞理先生(S63年慈恵医大卒)にご講演いただきます。様々な生き方、考え方を知るよい機会と思われます。ご興味のある方は奮ってご参加下さい。

[H27.8.17] 子育てパパママ医師交流会のお知らせ  〜終了しました〜 
日 程:平成27年9月12日(土) 14時〜16時

当支援室では、本学のパワーとなってくれる医師達を様々なかたちで支援する活動を行っています。育児に忙しいパパママ医師同志でのおしゃべりの場をもちたいと思い、昨年に引き続き第3回目となる本交流会を企画しました。育児休職中の方も是非お子様連れでいらして下さい。今年は短時間勤務子育て経験談の発表会も行います!もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です。楽しいひと時を過ごしましょう!

[H27.5.19] 女子学生と女性医師の交流会2015のお知らせ 〜終了しました〜 
日 程:平成27年6月3日(水) 17時30分〜19時30分

毎年恒例となりました女子学生と女性医師の交流会を本年も6月に開催いたします。 本交流会は、卒後の進路や将来像に迷いや悩みを持つ女子学生が先輩女性医師とのふれあいを通じて、医師としてのキャリアと人生設計のバランスを考えることを目的としています。本年は、穴澤園子先生(S42年本学卒、東京都済生会中央病院勤務)にご講演いただきます。様々な生き方、考え方を知るよい機会と思われます。ご興味のある方は奮ってご参加下さい。

[H27.1.17] 私立大学医学部における復職支援を含む女性医師支援の
        取り組みに関するシンポジウム開催のお知らせ 〜終了しました〜
日 程:平成27年2月7日(土) 14時30分〜16時30分

女性医師が積極的にキャリアを積み、医師として社会に貢献し続けることを可能にするために、現状では支援が必要です。本シンポジウムでは、私立医科大学で積極的に取り組みをされている3大学の先生方をお招きし、復職支援を含む実践例をご提示いただき、今後どのような取り組みが必要かディスカッションを行います。

※平成25年度文部科学省未来医療研究人材養成拠点形成事業によるシンポジウムです。

[H26.10.08] 子育てパパママ医師の交流会開催のお知らせ 〜終了しました〜
日 程:平成26年11月8日(土) 13時30分〜15時30分

当支援室では、本学のパワーとなってくれる医師達を様々なかたちで支援する活動を行っています。育児に忙しいパパママ医師同志でのおしゃべりの場をもちたいと思い、昨年に引き続き第2回目となる本交流会を企画しました。育児休職中の方も是非お子様連れでいらして下さい。もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です。楽しいひと時を過ごしましょう!

[H26.10.08] 慈恵医師キャリア支援セミナー開催のお知らせ 〜終了しました〜
日 程:平成26年10月20日(月) 18時00分〜19時30分

医師としての進路選択や生き方に迷ったり、悩んだりした経験は皆さんお持ちではないでしょうか。本セミナーでは先輩医師の様々な経験を通して学び、今後のキャリア形成に活かすことを目的としています。今回は、在宅医療にてご活躍の渡邊先生をお招きしてご自身の歩みと医療に対するお考えを伺います。
※女性医師キャリア支援室共催のセミナーです。

[H26.05.23] 米国研修制度に関する講演会のお知らせ  〜終了しました〜
日 程:平成26年6月19日(木) 18時〜19時30分(17時30分開場)
場 所:西新橋校 西講堂
対象者:教職員・レジデント・研修医・学生
参加費:無料

米国女性外科医会が学生・研修医に向けて刊行したPocket Mentorという冊子があり、日常の診療だけでなく、個人生活におけるにおける数々の心構えやヒントが網羅されています。このたび、この冊子が日本女性外科医会のメンバーで日本語訳されました。このご紹介を兼ねて、女性医師キャリア支援室では日本女性外科医会と共催で、聖路加国際病院 ブレストセンター長 山内英子先生をお招きして、講演会を開催いたします。米国での研修、臨床経験豊かな山内先生には、研修制度のみならず、ご自身の歩みにも触れていただき、今後の生き方にも大変参考になると思います。本講演は女性医師に限らず、すべての教職員・レジデント・研修医・学生が参加できます。
ご興味のある方は奮ってご参加下さい。

[H26.05.15] 女子学生と女性医師の交流会2014開催のお知らせ  〜終了しました〜
平成26年6月12日(木) 17時30分〜19時30分

毎年恒例となりました女子学生と女性医師の交流会を本年は6月に開催いたします。
本交流会は、卒後の進路や将来像に迷いや悩みを持つ女子学生が先輩女性医師とのふれあいを通じて、医師としてのキャリアと人生設計のバランスを考えることを目的としています。本年は、永田知映先生(H13年大分医大卒、国立成育医療研究センター臨床研究教育室長代理)にご講演いただきます。様々な生き方、考え方を知るよい機会と思われます。ご興味のある方は奮ってご参加下さい。

[H25.10.31] 女性医師キャリア支援室セミナー
『チャレンジ!キャリアプランニング〜できる自分を実現しよう〜開催のお知らせ』
平成25年11月18日(月) 17時30分〜19時30分 〜終了しました〜

今の、これからのキャリアについて、なんとなく不安を抱えていませんか?
「将来なりたい自分」とはどんな自分なのか、また、それを実現するためにこれから何をすべきなのか。卒後の進路や医師としてのキャリア、人生設計に迷いや悩みを持つ貴方にぴったりのセミナーです。このセミナーは女性医師に限りません。
ご興味のある方は皆様奮ってご参加下さい

[H25.08.12] 子育てママ医師の交流会
平成25年11月9日(土) 15時30分〜17時30分 〜終了しました〜 

当支援室では、本学のパワーとなってくれる女性医師達を様々なかたちで支援する活動を行っています。今回は、育児に忙しいママ医師同志でのおしゃべりの場をもちたいと思い、交流会を企画しました。育児休職中の方も是非お子様連れでいらして下さい。もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です。楽しいひと時を過ごしましょう!ご連絡をお待ちしています。

[H25.08.12] 女子学生と女性医師の交流会2013開催のお知らせ
平成25年9月26日(木) 17時30分〜19時30分 〜終了しました〜

毎年恒例となりました女子学生と女性医師の交流会を本年は9月に開催いたします。本交流会は、卒後の進路や将来像に迷いや悩みを持つ女子学生が先輩女性医師とのふれあいを通じて、医師としてのキャリアと人生設計のバランスを考えることを目的としています。本年は、山田順子先生(S54年本学卒、DNA医学研究所悪性腫瘍治療研究部非常勤講師兼任)にご講演いただきます。山田先生は大学にて研究を続けられた後、現在は企業の産業医としてご活躍なさっています。様々な生き方、考え方を知るよい機会と思われます。
ご興味のある方は奮ってご参加下さい。

[H24.09.18] 女子学生と女性医師の交流会2012開催のお知らせ
平成24年11月19日(月)17時半〜19時半 〜終了しました〜

毎年恒例となりました女子学生と女性医師の交流会を本年も11月に開催いたします。本交流会は、卒後の進路や将来像に迷いや悩みを持つ女子学生が先輩女性医師とのふれあいを通じて、医師としてのキャリアと人生設計のバランスを考えることを目的としています。本年は理化学研究所ゲノム医科学研究センターの玉利真由美先生(S62年本学卒)にご講演いただきます。ご興味のある方は奮ってご参加下さい。

[H24.09.18] 女性医師キャリア支援室セミナー”留学を成功させるコツ“開催のお知らせ
平成24年9月27日(木)17時半〜19時 〜終了しました〜

慈恵医大で働く女性医師の中には海外留学を成功させて、その後本学で働いている医師がたくさんいます。今回そのうち3名の先生からそれぞれの立場での留学経験のお話を伺います。これから世界で活躍したい医師、医学生にとって貴重な話が聞けるチャンスです。参加者は女性に限りません。是非ご参加ください。

↑ページのトップへ