高木兼寛公生誕170年記念講演会・式典・祝賀会

宮崎市と高木兼寛顕彰会が高木兼寛先生生誕170年を記念して、2019年9月7日に記念講演会(主催:高木兼寛顕彰会)、9月8日には記念式典と祝賀会(主催:宮崎市)が開催されました。

9月7日の記念講演会では、高岡中学校音楽部の演奏や在京宮崎市高岡郷人会会長の活動報告に続き、松藤学長から、”学祖高木兼寛の為人の伝承”と題して、高木先生の人柄について講演がありました。会場は立ち見が出るほど多くの聴衆が集まり、高岡の偉人高木兼寛に対する関心の高さを窺い知ることができました。

  • 松藤学長 記念講演会
  • 松藤学長 記念講演会

9月8日の記念式典は、高木兼寛先生生誕の地(穆園ひろば)に建てられた先生の銅像と記念碑の前にテントを張って行われました。穆佐小学校児童の合唱(茸狩に)に続いて、戸敷宮崎市長と栗原理事長の祝辞、高木公寛氏から謝辞が述べられた後、参加者から高木兼寛の銅像の前に置かれた献花台に花を手向けました。式典に続いて、宮崎観光ホテルに場所を移し記念祝賀会が開催されました。穆佐小学校児童による高木兼寛の生い立ちを紹介する劇や郷土芸能・高岡小学校児童の踊りが披露されるなど、学祖高木兼寛のご遺徳を偲び、歓談のひと時を過ごしました。

高木兼寛 銅像
高木兼寛 銅像
栗原理事長 祝辞
栗原理事長 祝辞
記念祝賀会1 記念祝賀会2
記念祝賀会