学校法人 慈恵大学 学校法人 慈恵大学
お問い合せ サイトマップ トップページ

お詫び



 平成14年11月8日に東京慈恵会医科大学附属青戸病院で発生した医療事故に関する報道が平成15年9月25日にありました。
 手術を受けられ亡くなられた患者さまとそのご家族の皆様に対して、心より深くお詫び申し上げます。
 患者さまの命を尊重するという医療の基本理念をもう一度確認して、このような医療事故が再び起こらないように最大限の努力をしてまいります。社会に対しても多大なご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
 私たち学校法人慈恵大学の関係者一同、この医療事故を一人ひとりが深刻に受け止め、再びこのような医療事故が起こらないように、全教職員が本学附属病院における医療の安全管理と質の向上に気持ちを引き締めて、今後取り組んでまいります。
 本学では、この事故の原因を徹底的に洗い出し、改善計画を立ててご家族と社会に対して提示し、今後、改善計画の実行状況を開示してまいります。
 本学としてまず危機管理委員会を設置し、事実の確認と広報、再発防止の緊急対策、および改善計画を立てましたのでご報告申し上げます。
 本学はこれまで、患者さまの命を第一とする良き医療人の育成に努めてまいりましたが、今後、安全管理と倫理の卒前・卒後教育、病院スタッフ研修の充実・改善を進め、医療人育成システムの再構築と組織の改革を積極的に行なってまいります。重ねて、亡くなられた患者さまとご家族の皆様、および社会の皆様にお詫び申し上げます。

  平成15年10月4日
  学校法人
理事長
慈恵大学
栗原 敏


青戸病院医療事故に対する本学の緊急対応について(第1報)

 青戸病院医療事故に対する学校法人慈恵大学の緊急対応についてご報告いたします。
なお、下記の事項には可及的速やかに対応できるものの他、十分な審議を経て体制を整えなければならないものもあります。今後、本改善計画については、ホームページをもって実行状況を開示いたします。

1.緊急召集をかけ危機管理委員会を設置しました。

(1) 平成15年9月26日に危機管理委員会を設置しました。
委員長 衛藤 義勝教授(附属病院副院長、リスクマネジメント委員会委員長)
副委員長 井上 聖啓教授(附属病院副院長)
委 員 倫理委員会委員長、教学委員会委員長、救急部委員会委員長、
臨床系教授、医療安全管理室長、青戸病院危機対策本部長、
看護部長、事務部長、庶務課長、広報課長、病院管理課長

2.事実の確認と広報をしました。(10月2日現在)
(1) 平成15年9月26日、東京都健康局医療政策部医療安全課に医療事故の報告をしました。
(2) 平成15年9月29日、各附属病院で患者さまに対するお詫び文を掲示いたしました。
(3) 平成15年9月29日、監督官庁にお詫び状を提出いたしました。
(4) 平成15年9月30日、医学科、看護学科ならびに看護専門学校の学生に対して大学からのメッセ−ジを掲示いたしました。
(5) 平成15年10月2日、各機関医師ならびに職員へ事故報告をいたしました。

3.再発防止の緊急対策を指示しました。
(1) 平成15年9月29日、各附属病院長に緊急診療部会議の開催を指示し、診療部長の責任を再確認することを命じました。
(2) 平成15年10月2日、全教職員に改善策の提案を依頼しました。

4.緊急対応改善計画を立て、取り組みを始めました。
改善策の第1段階として7項目を掲げ、実行に移しております。

1)医療安全管理外部委員会の設置
この事故の原因究明と再発防止策を検討する委員会で、日本泌尿器科学会、日本内視鏡外科学会、日本麻酔科学会、日本病院管理学会、日本法医学会、日本Endourology・ESWL学会へ、医療安全管理外部委員会委員の推薦を依頼しました。委員会を10月中旬に発足させます。

2)病院長を中心とした附属病院の診療責任体制の明確化
各附属病院長および各診療部長の責任体制を見直すべく理事会に審議を命じました。

3)手術室および病棟の安全管理体制の強化
手術部、看護部を中心に手術室および病棟の運営、安全管理の再検討を開始しました。

4)高度或いは特殊な医療の審査・許可制度の見直し
審査機構のあり方、チェック体制の見直しについて整備を始めました。

5)安全管理・倫理教育の改善と充実
医学教育研究室において、次年度の卒前教育カリキュラムでの安全管理・倫理教育の更なる拡充を計画しました。また、卒後教育および病院スタッフ研修での安全管理ワークショップの実施に向けての準備を開始しました。

6)倫理委員会内に「倫理調査会」を設置
倫理委員会の中に「青戸病院医療事故に対する倫理調査会」を設置し、倫理的側面から具体的に検証する計画で準備を始めました。

7)教員評価と人事制度の見直し
「医師人事委員会」に医師人事評価制度の見直しと教員ならびに医師の昇格人事基準を明確にすべく審議を依頼しました。

8)その他
学校法人の全教職員から意見を求め、更なる改善計画を立てていきます。



top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.