学校法人 慈恵大学 学校法人 慈恵大学
お問い合せ サイトマップ トップページ



プレスリリース
麻薬性鎮痛薬による眠気に対する新しい戦略を提示
〜眠気の治療薬としてのオレキシン受容体作動薬の可能性〜
本学下山恵美教授らのグループおよび筑波大学国際統合睡眠研究機構ほかの共同研究チームは、ラットを用いた実験により、オレキシン2型受容体作動薬がモルヒネの副作用である眠気を改善することを発見しました。 モルヒネなどの麻薬性鎮痛薬は、中枢神経系に作用することで、がんなどさまざまな病気による強い痛みを和らげることができます。しかしその一方で、眠気や注意力の低下などの副作用を引き起こし、患者の日常生活に支障をきたすことが問題となっています。
本研究では、オレキシン2型受容体に選択的に作用する化合物YNT-185をラットに投与すると、鎮痛作用に影響することなく、モルヒネの副作用が緩和されていることを脳波および行動において確認しました。この結果により、オレキシン2型受容体作動薬、麻薬性鎮痛剤の副作用を軽減する治療薬として有望であることがわかりました。
本研究成果が、Anesthesiologyオンライン版に発表されましたのでお知らせします。

top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.