東京慈恵会医科大学
東京慈恵会医科大学

医学部医学科
医学部看護学科
大学院


学長先生メッセージ
大学院研究科の手引き
医学研究科・研究対応部門
大学院研究科募集要項

学術研究



学長あいさつ
icon
大学組織図
歴史
書籍案内
自己点検・評価報告書
入試案内・募集要項
access
西新橋キャンパス

国領キャンパス


お問い合せ サイトマップ トップページ

大学トップ > 大学院 > 医学研究科・研究対応部門 > 法医学

法医学

スタッフ
教 授 岩楯 公晴
講 師 福井 謙二
前橋 恭子
酒井 健太郎
研究内容
 臨床法医学的研究が主体である。すなわち、日常の法医実務上問題となる事項が研究内容に直結している。具体的には、法医病理学領域では、突然死、特に乳幼児突然死の法医病理学的分析、免疫組織学的診断法の法医病理学への応用、医療関連死剖検例の分析などが行われている。DNA 分析の法医学的応用では、個人識別に有用な方法の開発、疾病診断への応用が、法医中毒学領域ではGC / MS を応用した各種医薬品や毒物の検出の開発と精度検定が研究されている。
研究課題
1 突然死の法医病理学的研究
2 DNA 分析の法医実務への応用
3 GC / MS を用いた法医剖検試料からの各種薬毒物の検出条件の検討
教育目標
1 医学における法医学的判断の重要性を認識するとともに法医学を含む医学一般の基本的知識、技術を身につける。
2 依頼された事例に対し、医学的、倫理的に適切に対応し、社会に奉仕できる。
到達目標
1 法医解剖を適切に実施できる技術と知識を身につける。
2 与えられた症例について法医学的に問題点を抽出できる。
3 与えられた症例に対し適切に検査できる。
4 法医病理学的視点で報告書を適切に作成できる。
5 研究結果をまとめて発表できる。
 

top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.