東京慈恵会医科大学
東京慈恵会医科大学

医学部医学科


医学科概要
教育研究活動
入試案内
アクセスマップ

医学部看護学科
大学院
学術研究



学長あいさつ
icon
大学組織図
歴史
書籍案内
自己点検・評価報告書
入試案内・募集要項
access
西新橋キャンパス

国領キャンパス


お問い合せ サイトマップ トップページ

大学トップ > 医学部医学科 > 入試案内 > Q&A
Q&A
1.慈恵医大について
1. 大学の特色は何ですか。
2. 期待している学生はどのような人ですか。
3. カリキュラムはどうのようになっているのですか。
4. 卒業後の進路はどのようになっているのですか。
5. 学生生活はどのような感じですか。
6. 奨学金制度はあるのですか。
7. 学納金、授業料はどのくらいですか。
8. 学債、寄付はあるのですか。

2.入試について
1. 入試が変更されるのですか。
2. 2回の入試で異なる点はあるのですか。
3. なぜ入試を2回実施するのですか。
4. 前期入試、後期入試の倍率はどのくらいですか。
5. 前期入試で補欠になった場合、欠員による繰り上げ合格の連絡は、いつまで続くのですか。
6. 科目の配点はどうなのですか。
7. 身体的に不自由なのですが、受験できるのでしょうか。
8. 入学者の女性の割合が少ないのはなぜですか。
9. 二浪・三浪生は不利といわれていますが、本当ですか。


2-1 入試が変更されるのですか。
1. 平成15年度から入試を2回実施しています。前期入試および後期入試と称し、どちらか一方でも、または両方を受験することも可能です。
2. 平成17年度募集人員は前期入試60名、後期入試40名です。
top

2-2 2回の入試で異なる点はあるのですか。
1. 前期入試、後期入試とも試験科目および配点は同じです。従って異なる点はありません。
2. 2回の入試で有利、不利はありません。
3. 前期入試と後期入試は、それぞれ別に実施し、合格者を発表します。従って、前期入試で不合格になり、後期入試で前期入試の成績より悪いと思っても、合格になるケースはあります。
4. 両方受験した場合、前期入試の成績が後期入試の成績に影響することはありません。
top

2-3 なぜ入試を2回実施するのですか。
1. 本学の入試日はこれまで、国公立の前期入試日と同一日に実施していました。従って、本学を目指している受験生だけが、受験していました。しかし、国公立を目指している受験生の中にも、受験するチャンスを与えて欲しいという声もあります。また、本学は全国的に広く、受験の機会を与えるのも必要ということで、2回実施することになりました。
top

2-4 前期入試、後期入試の倍率はどのくらいですか。
1. 平成16年度入試では、前期入試41.0倍、後期入試30.1倍でした。詳細は前年度の入試結果を参照してください。
top

2-5 前期入試で補欠になった場合、欠員による繰り上げ合格の連絡は、いつまで続くのですか。
1. 入学辞退による納入金返還手続き期日までが目安ですが、それ以降も辞退者が出た場合は繰り上げ合格の連絡をします。
top

2-6 科目の配点はどうなのですか。
1.理科2科目200点、数学100点、英語100点です。小論文は段階評価で行ないます。
2.小論文の段階評価とは、評価を段階に分け、合否に反映するものです。
top

2-7 身体的に不自由なのですが、受験できるのでしょうか。
1. 日常生活をする上で問題がなく、本学での6年間の教育をする上で問題がなければ受験は可能です。なお、ご心配であれぱ、お近くの大学病院で診てもらい判断されることをお勧めします。
top

2-8 入学者の女性の割合が少ないのはなぜですか。
1. 平成16年度の女性の入学者は33名です。
2. 本学の志願者の女性の割合は前期入試で31.8%、後期入試で30.0%ですので、入学者の女性の割合が少ないことはないと思われます。

2-9 二浪・三浪生は不利といわれていますが、本当ですか。
1. 本学の入学試験は現役、浪人とかの区別はありません。また、年齢による区別もしていません。
あくまでも一次試験に合格し、二次試験で総合的に評価されて合格発表をしています。
2. 学生の中に二浪、三浪の人もいますし、他学を卒業してきたり、社会人を経験してから入学している学生もいます。

top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.