東京慈恵会医科大学
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教育活動・在宅看護学
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教員紹介

教 授 北素子
講 師 遠山寛子
講 師 杉山友理
助 教 石橋史子
教育活動
在宅看護は療養者の生活の場で、家族も含めた援助を提供していきます。他職種とフィールドを共にする活動の場で、専門職とし求められる看護ケアの基本と在宅ケアシステムを学びます。また、2年後期の在宅看護学概論からは、e-learningを活用して学習を進め、3年後期からは病院の在宅療養支援(退院支援)部門、訪問看護ステーション、ヘルパーステーションで在宅看護学実習を行います。4年生の総合実習では、退院支援コースは受け持ち患者様の退院支援計画を立案しPFMカンファでプランの提案をしたり、訪問看護コースではターミナル期または医療依存度の高い在宅療養者様とそのご家族に対する看護過程を展開します。

4年間の流れ
2年生: 在宅看護学概論
3年生: 在宅看護援助論 在宅看護学実習
4年生: 在宅看護学実習 総合実習

過去の卒業研究テーマ
2014年度:
・視覚刺激による唾液分泌促進効果の検討
・手指消毒における精油(ティートリー)の抗菌作用効果
・成人期にある炎症性腸疾患男性患者が遭遇するライフイベントに伴う問題と対処方法
・在宅療養者を支える主たる家族介護者である子が介護を維持・継続することを支えるモチベーションについて

2015年度:
・服薬管理により症状コントロールを行う時期にある高齢の女性パーキンソン病療養者とその配偶者が送る在宅生活の実態
・高齢者の退院支援をスムーズに行うための要因
・高齢者の認知症の経過に応じた介護者のニーズとサービス利用に対する思い
・認知症高齢者の家族介護者の震災後の生活の変化と介護に対する思い

2016年度:
・在宅で療養するALS患者の人工呼吸器装着後の主介護者の介護に対する思いの変化
・訪問看護師が医療的ケアを担う高齢夫婦の配偶者と信頼関係を築くプロセス
・アロマオイル(オレンジスイートオイル)と炭酸入浴剤を用いた足浴の保温効果比較
・発症直後の失語症患者が送る非言語的メッセージの意味を看護師が共有するプロセス
・アロマオイルを使用した温罨法における月経痛緩和効果の検討
・訪問看護ステーションが24時間対応体制または、24時間連絡体制を維持するための課題とそれへの対応

講義風景

実習風景

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