東京慈恵会医科大学
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教育活動・精神看護学

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教員紹介

教 授 小谷野康子
准教授 山下真裕子
講 師 石川純子
教育活動
精神看護学は、概論、各論・演習、実習の流れで構成されています。「概論」では、精神保健の視点で社会の中の精神的な健康課題について学修します。「精神看護方法論機廚任蓮⊆腓弊鎖声栖機精神障害の症状とその治療と看護の原則を学修します。「精神看護方法論 」では、 精神看護方法論気燃悗鵑醒亮韻鯊仂歇圓鳳用するための看護の方法論を学び、並行して「看護過程掘廚任論鎖世鯢造狄佑隆埜邁當を学修します。また、通常の講義の他に、精神疾患を患っている当事者の体験を聞く機会や、ロールプレイングを交えた演習を設けています。「精神看護学実習」「総合実習」では、臨床体験を通じて、対象者が自らの強みを理解し、自ら回復に向かうための行動をとれるような関わりを学びます。精神看護学を通してどの領域にも通じる普遍的な看護観を身に付けてほしいと考えています。

4年間の流れ
1年生 精神看護学概論
2年生: 精神看護方法論
3年生: 精神看護方法論供看護過程掘∪鎖栖埜邀惻遜
4年生: 総合実習、看護研究究

過去の卒業研究テーマ
  1. 地域で暮らす精神障害体験者は今何に困り何を必要としているのか−体験者の語りから−
  2. 新卒で就職先に精神科病棟を選んだ看護師の進路選択
  3. 精神科慢性期病棟で勤務する看護師のやりがいに影響する要因
  4. 気分障害患者の家族の思いと支援の変化に関する研究−双極性障害に焦点をあてて−
  5. 精神科病棟において長期入院経験のある慢性期統合失調症を持つ当事者の入退院に対する思い
  6. 精神科急性期病棟において新卒看護師が患者との関わりの上で抱く陰性感情の原因とそのサポート内容と効果
  7. アスペルガー症候群を抱える対象者の学齢期の生きにくさに対する支援の検討
  8. 精神科熟練ナースの看護観に影響を与えた体験−病院・地域で看護経験を積んだナースのインタビューから−
  9. 双極性障害 本人、家族を巡る困難感と医療者の対応に関する文献検討
  10. 精神看護学実習を終えた看護学生の精神疾患を抱える患者に対する意識の変化
  11. アニマルセラピーに関する文献検討
  12. 看護学生の精神障がい者に対するイメージと学修進行との関連
  13. 統合失調症患者の服薬アドヒアランスを高めるコミュニケーションの実際
    −精神科病棟で働く熟練看護師の語りから−





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