■学術情報センター図書館>サービス紹介
2014/12/01更新

サービス紹介

■閲覧

雑誌は誌名のアルファベット順に、図書は分類番号順に並んでいます。
書庫、閲覧室の資料はすべて自由にご覧になれます。
洋雑誌 最新年 1階閲覧室
1988年〜昨年 書庫1階〜1階閲覧室
1981年〜1987年 書庫2階
1980年以前 書庫4階
和雑誌 最新年 1階閲覧室
昭和51年 (1976年)〜昨年 書庫2階
昭和50年 (1975年) 以前 保存書庫 (閉架・別置)
図書 書庫3階
和図書、洋図書に分かれ、主題別に並べられています。医学関係は米国国立医学図書館分類表 (NLMC)、自然科学系は日本十進分類表に従っています。
新着図書 1階閲覧室 (展示期間は1週間)
電子ジャーナル 1階閲覧室 (専用端末)

■所蔵資料の確認

利用したい資料が図書館にあるかを調べるには、カウンター前にある「図書館所蔵検索LIMEDIO」の端末とカード目録が利用できます。1980年以降に受入した図書と、全雑誌の所蔵状況がLIMEDIOの端末で確認できます。また、学内ネットワークに接続された端末であれば医局・研究室からも調べられます。学術情報センターのホームページの OPAC (蔵書検索) をクリックしてください。

■貸出 (現在本学に在学・在職されている方が対象です)

参考図書 (辞書など)、新着展示期間中の図書、未製本雑誌 (主に最新年の雑誌) などの特定の資料以外は貸出できます。貸出を希望する図書と一緒に「利用者閲覧証」あるいは「氏名章」を提示してください。製本雑誌については貸出票への記入をお願いします。
本学教職員・学生・・・図書・雑誌あわせて3冊まで、7日間
貸出の延長ができます。次の貸出予約がない場合に限り、2回まで更新できます。

■返却

図書館カウンターまでお返しください。国領分館への返却も可能です。また、国領分館で借りた資料の返却も受け付けます。閉館時は図書館入り口脇にあるブックポストへ入れてください。返却期限が過ぎると、遅れた日数分貸出サービスが受けられなくなりますので注意してください。

■複写

著作権法の定める範囲で複写が可能です。複写方法には次の3種類があります。
料金 カウンターでの申込 白黒コピー:30円/1枚
カラーコピー:50円/1枚
セルフコピーカード
 白黒コピー1度/1枚
 カラーコピー5度/1枚
500円/40度
1000円/95度
3000円/300度
セルフコピー (現金) 白黒コピー:10円/1枚
カラーコピー:50円/1枚

葛飾医療センター、第三・柏病院、国領校、看護学科からの複写申し込み
方法1: 各病院の担当部署からFAXで申込ができます。折り返し各病院担当部署へFAXにて文献を送付します。 文献の受取方法、お支払い方法は各病院でご確認ください。
申込担当部署
葛飾医療センター 葛飾医療センター 診療情報室 内線72-5128〜9
第三病院 図書館国領分館 内線73-2402
国領校 国領校  図書館国領分館 内線73-2402
柏病院 柏病院  診療情報室 内線74-2164
方法2: 大学ネットワークを利用して、お手元の端末から申込むことができます。事前に登録が必要です。詳しくはこちら (学内のみ) をご覧ください。

■他の機関から資料を取り寄せる (相互貸借)

探している資料が図書館にない場合は、所蔵している機関から必要部分のコピーを取り寄せたり、図書の貸出をうけることができます。図書館カウンターの「相互貸借申込用紙」に必要事項をご記入の上、お申込ください。文献お渡し時に複写料金と郵送料をお支払いください。
他の図書館への来館を希望される場合は閲覧願が必要です。カウンターでお申込ください。
葛飾医療センター、第三・柏病院、国領校、看護学科からの相互貸借申し込み
方法1: 各病院の担当部署からFAXで申込ができます。複写申込と同一の用紙を使用しますが、学外手配欄「要」にチェックをつけてください。文献は学内定期便でお届けしますので、折り返し料金を定期便にてお支払いください。各病院での担当部署は、「葛飾医療センター、第三・柏病院、国領校、看護学科からの複写申込」を参照してください。
方法2: 大学ネットワークを利用して、お手元の端末から申込むことができます。事前に登録が必要です。詳しくはこちら (学内のみ) をご覧ください。

■文献検索

MEDLINE (PubMed)、医中誌Webなど各種データベースを利用するための端末を用意しています。これらのデータベースは大学ネットワークからもご利用になれます。随時、検索方法の説明をいたしますが、ホームページ上でも利用マニュアルを公開していますのでご利用下さい。詳しくはデータベース・利用ガイドのページをご覧ください。

■ノートPCの貸出

学生の自己主導型学習環境整備を目的として、館内でご利用いただける貸出用ノートPCが導入されました。利用に関する詳細はこちらを参照してください。教職員も利用できます。

■図書館内無線LAN

図書館内で無線LANが利用できます。利用に関する詳細はこちらを参照してください。

■同窓生サービス

同窓生の方へは、閲覧・複写・他機関からの資料の取り寄せ (相互貸借)・文献検索サービスを提供しています。詳しくは図書館 情報サービス係 同窓生サービス担当 (内線2122) までお問い合わせください。

■港区医師会会員へのサービス

港区医師会会員の方へは、閲覧と複写のサービスを提供しています。来館時に会員証の提示をお願いします。 

■他学・医療機関に所属する方へのサービス

当館所蔵の雑誌・図書の閲覧や複写を希望される方は、所属機関の図書館からの閲覧願 (利用したい資料名を明記) と身分証明書を提示してください。慶應義塾大学薬学部の方は「共通利用カード」をお持ちください。上智大学の方は「学生証」または「上智学院教職員証」をお持ちください。日本赤十字看護大学の方は「学生証」または「教職員証」をお持ちください。

■学術情報センター 図書館>サービス紹介