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総合医療支援センター


ご挨拶


総合医療支援センターは、当院における「窓口」として、患者さん・ご家族、そして地域の医療機関をつなぐ架け橋の役割を担っております。センターは、医療連携室、ソーシャルワーカー室、在宅・入退院支援室の部門から構成されています。


医療連携室は、紹介・逆紹介をはじめとした診療連携を円滑に進め、地域の医療機関、医師会、行政、保健所などとの協力体制を強化しています。ソーシャルワーカ室は、社会資源や在宅支援サービスを活用し、退院後の生活を支えるとともに、患者さんが地域で自分らしく過ごせるようサポートを行っています。在宅・入退院支援室は、検査・入院・手術にあたり、患者さんやご家族に寄り添い、安心して療養生活を送れるよう支援しています。


2026年1月の(仮称)東京慈恵会医科大学 西部医療センター開院に伴い、当センターは「患者支援・医療連携センター」へと改称いたします。入院から退院、さらに在宅療養に至るまで、院内外の関係機関と協力し、患者さんを切れ目なく支援してまいります。どうぞお気軽にご相談ください。


センター長/藤井 英紀

センター長/藤井 英紀


業務内容


  • 医療福祉相談、看護相談、栄養相談
  • 在宅療養相談・退院支援
  • 検査説明・手術など入院前支援
  • セカンドオピニオン外来の申込受付
  • 医療機関からの診療予約受付(FAX予約・Web予約)
  • 患者さんからのWeb予約
  • 検診受付
  • 部門 受付時間 FAX番号
    医療連携室 午前8時45分〜午後6時00分 03-3430-3611
    ソーシャルワーカー室 午前9時00分〜午後5時00分 03-3430-3682
    在宅・入退院支援室 午前9時00分〜午後5時00分

    上記に加えて、2026年1月からの新病院では、より地域と患者・家族に優しい充実した支援を展開いたします。


    医療連携室


    受付時間 月曜日〜土曜日 / 午前8時45分〜午後6時 (休診日を除く)

    主に地域のかかりつけ医からの診療予約、調整業務をしております。また、各種検診、セカンドオピニオンの受付、登録医事務局も担当しております。


    医療機関からのFAX・Web予約についてはこちらをご確認ください。

    ※患者さんからのご予約について(他医療機関からの紹介状をお持ちの方)はこちらをご確認ください。

    各種検診についてはこちらをご確認ください。

    セカンドオピニオン外来についてはこちらをご確認ください。

    登録医制度のご紹介についてはこちらをご確認ください。


    ソーシャルワーカー室


    病気になると、健康なときには考えなかったような問題や心配事が色々と起こってきます。当院ではこのようなときに患者さんやご家族のお力になれるよう、専門の相談員である医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしています。

    医療ソーシャルワーカーは患者さんが安心して治療に専念できるよう、患者さんの生活の質を第一に考え、患者さんやご家族と同じ「生活者の視点」で問題解決のお手伝いをさせて頂いております。

     

    相談受付時間 月曜日〜土曜日 / 午前9時〜午後5時 (休診日を除く)
    ※ただし、病棟での面談等で不在の場合もございます。
    相談内容 【たとえばこんなとき・・・】
    1) 医療費の支払いや今後の生活費など、経済的な不安があるとき
    2) 転院先や施設を探したいがどのようにしたらよいかわからないとき
    3) 医療保険や年金、介護保険、障害福祉サービスなどの社会保障・社会福祉制度について知りたいとき
    4) 出産や子育てにサポートが必要なとき
    5) 身体に障害が残り、今後どのように生活したらよいのかわからないとき
    相談申込 ご相談をご希望の際は主治医や看護師にお申し出いただくか、直接総合医療支援センターへご連絡ください。

    在宅・入退院支援室


    入退院支援においては、まず、入院における身体的・社会的・精神的リスクなどの問題を回避するため、入院前の情報収集とオリエンテーション等を患者さん・ご家族に実施しております。次に、それらをアセスメントして入院前の時間を有効活用した準備を患者さんへご提案いたします。更に、患者さんが適正な日数で退院できるよう患者さんと治療ゴールの一致を図り、患者さんやそのご家族が安心して入院・治療が受けられるよう整えています。
     医療ケアを継続するなど在宅療養の必要性のある入院・外来患者さんやそのご家族へは、安全に安心して在宅療養できるよう、個別相談・指導を病棟・外来看護師と協力して行っております。また、地域の医療スタッフ(訪問医、訪問看護師、ケアマネージャー、訪問リハビリ等)と連携を図り、地域での適切な医療・看護の継続が提供できるよう支援を行っております。


    看護専門外来


    当院では、病を持ちながら自宅で暮らす患者さんやその家族の療養生活上の支援やご相談を受ける認定看護師等による看護専門外来を開設しております。詳細は、「看護部(看護について)」のページをご覧ください。



    在宅訪問看護


    在宅療養へのスムーズな移行を目的とし、訪問看護ステーションや他施設の看護師と協働して、看護又は療養上必要な情報共有を行うことで、患者さん、ご家族が安心して在宅療養が継続できることは、とても重要なことと考えます。どうぞお気軽に、ご相談ください。



    患者・家族相談窓口

    病気に関する医学的な質問や生活上及び入院上の不安などに関する相談について「患者・家族相談窓口」にて患者さんやご家族に対する支援をさせて頂いております。

    対応時間
    :午前8時30分〜午後4時(休診日除く)
    場所
    :1階 総合案内