
現在の仕事内容とそのやりがい
仕事内容は大きく分けて、患者さんの保険証確認や診療費の計算を行う窓口業務と、診療報酬請求業務の2つになります。
やりがいを感じるのは、患者さんから質問を受けたときに、自分が学んできた知識の中で説明をして納得して頂けたときです。特に「ありがとう」という言葉をもらったときは、患者さんの役に立てたことが嬉しく、更に頑張ろうという気持ちになります。
職場の雰囲気を教えてください
私の所属している外来保険係は、全員で協力して業務を進めることが求められるので、一人一人の進捗状況などをきちんと共有し合える環境です。業務中は、スピードと正確さを求められることが多いため緊張感がありますが、それ以外のところでは和気あいあいとした雰囲気で、メリハリのある職場だと思います。


慈恵で働くことを決めた理由
家族が医療関係の仕事をしており、色々な話を聞く中で、医療というものに興味がわきました。自分も人の役に立てることがしたいという思いで就職活動をする中で、慈恵の「病気を診ずして病人を診よ」という理念を知りました。一番に患者さんの立場になって物事を考えるという思いに共感し、慈恵で働くことを決めました。
勤務機関・病院の良いところを教えてください
私たちの職場では、常に色々な職種の人たちが関わり合いながら、患者さんのために仕事を進めています。医師や看護師から質問を受けることも多く、日々の業務の中で職種を超えた信頼関係を築けるのが良いところだと思います。
皆様へのメッセージ
就職活動をする中で、将来への期待はもちろん、不安になることも多いと思います。自分にあった仕事が必ずあると思うので、自ら幅を狭めずに様々な企業・大学・病院へ足を運んで欲しいと思います。その中で、慈恵で働きたいと思って頂けたら光栄です。一緒に働ける日を楽しみにしています。
ある1日のスケジュール
9:00 | 出勤・係内ミーティング 窓口業務(保険証確認・診療費の計算) |
13:00 | 昼休憩 |
14:00 | 診療報酬請求業務(レセプト事務審査・請求業務) |
17:30 | 業務終了 |
18:00 | 業務終了後は、余暇を充実させています |