東京慈恵会医科大学附属第三病院
初診の方 紹介状手続 入院手続き ご面会
附属病院

附属病院
青戸病院
第三病院


ご挨拶
各種検診について
診療部門
中央診療部門
外来担当医
看護について
食事と栄養
医事課
フロア案内
交通アクセス

柏病院
晴海トリトンクリニック



救急について
お薬について
ソーシャルワーカー

脳・人間ドック/健康診断
病院沿革
理念

お問い合せ サイトマップ トップページ

病院トップ > 第三病院 > 医療事故関連 > 医療事故の対応についてのご報告(第3報)

医療事故関連ニュース


附属青戸病院における医療事故の対応についてのご報告(第3報)

 このたびの青戸病院医療事故に関し、昨年12月26日に記者会見を開き、改めて患者さまとご遺族に謝罪いたしました。また、医療の信頼を損ね、混乱を招いたことを国民の皆様にお詫び申し上げました。
 すでに慈恵大学危機管理委員会を中心に、再発防止の緊急対策、今後の改善計画など、できるところから改善に向けて実行に移しております。
 現在、改善項目を整理し、制度化することや4機関統一すべく検討を行っておりますが、その内容は、逐次皆様に掲示やホ−ムペ−ジでお知らせしてまいります。
 なお、11月から現在までに対応した事項を下記の通りお知らせいたします。


1.  学外第三者からの客観的な調査・評価を仰ぐため医療安全管理外部委員会(各関連学術学会からの推薦委員と弁護士、マスコミ関係者などの有識者からの構成)が開催され、原因の追求、体制の見直し等の検討が開始され、本年2月頃に中間答申が出されることになっております。この委員会から出される改善案を着実に実行してまいります。
2.  病院長を中心とした附属病院の診療責任体制の明確化、手術室および病棟の安全管理体制の強化、高度或いは特殊な医療の審査・許可制度の見直し等を各委員会並びに各部署で継続検討され、各病院ではできるところから改善に向けて実行しており、現在、改善項目を整理し、制度化することや4機関統一すべく検討を行っております。
3.  安全管理・倫理教育の改善と充実について、医療の安全管理と倫理教育検討会で卒前・卒後教育における医療の安全管理と倫理教育について検討され、全機関で全職種と学生が参加できるワークショップ(講演後にグループ討論)を開催し、医療安全と倫理についての啓蒙を継続的に行うこととしました。第1回のワークショップは平成16年1月17日に青戸病院で予定されております。また、全機関合同リスクマネジメントシンポジウムを年2回、各病院毎に開催するシンポジウムを年2回実施することとしました。医療の安全管理と倫理の教育を医師、看護師など全ての医療従事者を対象として行い、医療人としての意識を高めるための方策を実行に移しております。
4.  大学事故調査委員会では、今回の事故について詳細な調査を行い、12月1日、医療安全管理外部委員会に調査内容を報告しました。
5. 就業規則に基づき、今回の医療事故関係者の処分を行いました。(12月31日付)
   
  平成16年1月16日
東京慈恵会医科大学附属第三病院
院 長
お詫び・緊急対応
[2003.11.13] 青戸病院医療事故の対応についてのご報告(第2報)
[2003.09.29] お詫び・青戸病院医療事故の対応についてのご報告(第1報)

top
copyright(c) 2004 The Jikei University. All right reserved.