■ 第三病院TOPページ

入院手続き


入院の連絡


来院時間に変更がなく、第一希望〜第三希望でのお部屋で調整できた場合は、ご連絡はいたしません。予めご了承の程お願い致します。


入院の手続き


入院当日は午前9時から午前10時までに入退院受付までお越しください。
また、指定時間にご来院できないときは、出来るだけ早くご連絡ください。


連絡先 入退院係
お電話 03-3480-1151 内線:3811、3813

【お持ちいただくもの】

1) 診察カード・入院誓約書・保険証および各種医療券 (例えば、公費助成医療証、限度額認定証等)
なお、健康保険証などの変更がありましたら、速やかに入退院受付にご掲示ください。
2) 印鑑
3) 母子手帳(お産でご入院の方)

入院中の必要品


・ふだんお飲みになっている薬
・お薬手帳
・入院時の書類(同意書)
・院内でのはきもの(はきなれたもの)
・入院のご案内
・ねまき(パジャマ)
・下着
・はし、スプーン、湯のみ
・せっけん、シャンプー
・ファイスタオル、バスタオル
・歯ブラシ
・ヘアブラシ
・ひげそり(必要な方)
・ティッシュペーパー
・ハンガー(必要な方)
・母子手帳

ねまきは、日頃ご使用されている身体に楽なものがよいです。
また、手術の種類によって浴衣をご用意いただくこ ともありますのでご入院されましたら看護師より説明いたします。

お食事について


病状に応じたお食事を病院でご用意いたします。
病院食以外の食べ物、飲み物については担当医、または看護師にご 相談ください。


病室について


病室は個室、2人室、4人室、6人室があります。 (個室、2人室、4人室(一部)には別途、室料がかかります。)


付き添いについて


当院は患者さんの負担による付き添いは認めておりません。ただし、患者さんの病状等によっては、ご家族に限り付 き添いが認められる場合がありますので、医師または看護師にご相談ください。
小児病棟の付き添いにつきましては、医師または看護師にご相談ください。


入退院費用のお支払いは


毎月10日前後に請求書をお届けいたしますので、数日中に医療費自動精算機にてお支払い願います。
お支払いに関する問い合わせやご相談は、入退院受付までお尋ねください。
入退院会計窓口のお取り扱い時間は下記の通りです。


窓口・お問合せ 入退院会計窓口(午前8時45分〜午後5時)
※日曜日・祝日・休診日及び上記以外の時間は「1階休日夜間受付」でお取り扱いいたします。
お支払い方法 現金・クレジットカード(DC/VISA/マスター/JCB/アメックス/ニコス/ダイナースクラブ/UFJ/MUFG)・デビットカードにてお願いします。
領収証 領収証の再発行はできません。
領収証は所得税の医療費控除などで必要になる事もあります。大切に保管してください。

退院の手続きについて


入院費の請求書は退院当日の10時30分頃までにできます。
看護師を通じてご連絡いたしま す。(退院の状況により遅れる事もあります。)
お支払いは医療費自動精算機でお願いいたします。なお、お急ぎの方は事前に看護師までお申し出ください。
事務処理上の都合により、後日追加精算させていただく事もございますので、ご了承ください。


1) 入院時にお預かりした診察カードは、退院時に病棟でお返しいたします。
2) ご精算時に診察カードをお持ちください。
3) 休日にご退院される方は前日午後5時までにお支払いをお願いしております。

ソーシャルワーカー室


当院では、専門の相談員である医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしております。
たとえば、退院後の生活が不安。
医療費の支払いや、生活費が心配。
介護保険や障害年金などの社会福祉、社会保障制度について知りたいなど。
ご相談を希望される方は、医師や看護師にお申し出ください。
ご相談は無料で、相談内容の秘密も厳守いたします。


受付時間 月〜土曜日(午前9時〜午後5時)
ただし、病棟での面談等で、上記の時間でも不在の事があります。ご了承ください。

診断書等の書類をご希望の方は


診断書、入院証明書などの書類をご希望の方は、1階文書カウンターでご相談ください。


その他


電話 各病棟内に公衆電話があります。
携帯電話は医療用電気機器への影響防止のため利用可能エリア以外での使用は禁止となっております。
電気製品 病室内でのパソコンやゲーム機器の使用はご遠慮ください。
テレビカードでテレビ・洗濯機・乾燥機・個室電話すべてがご利用いただけるようになっております。
貴重品 現金・貴重品所持は必要最小限にお願いいたします。
盗難防止のため、各病床に備え付けのセーフティボックス(貴重品入れ)に必ず施錠して鍵はご自身で管理してください。
また、現金等の一時預かりを希望される方は、中央棟2階管理課へお申し出ください。
入院保証金 入院保証金はお預かりしておりません。
リストバンド 安心して治療を受けていただくために、お名前を確認できるリストバンドをつけていただきます。
ゆうパック(宅配)

ゆうパック(宅配)は、1階リハビリ外来横のローソンで取り扱っておりますのでご利用ください。

【受付時間】  平日/日・祭日  :  午前7時〜午後9時
入院セット(レンタル)サービス パジャマ・タオルのレンタルおよび紙オムツを日額(定額)にて利用できるサービスがあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。