■ 第三病院TOPページ

手術部


2024年04月現在
フロア案内へ 前に戻る

photo

診療部長:佐藤 修二

診療スタッフ 診療フロア
診療部長 佐藤 修二

診療内容・専門分野


手術部は手術医療を必要とする患者さんに対する定時手術や緊急手術が行われる施設です. 手術部スタッフは,医師,看護部,臨床工学部,事務職員などから構成されており,安全で質の高い手術医療を提供するために手術室の管理運営を行っています。


特色


当病院の手術室は部屋数9室を備えており,そのうち2室は高度の清潔度を必要とする手術(脳外科,整形外科)のためのバイオクリーンルームです。 また新型コロナウイルス感染症や結核などの感染症に対応するために,陰圧室を1室備えています。

当病院は狛江市、調布市および近接する世田谷区にまたがる地域の急性期病院であり,24時間体制の二次救急医療機関です。いつでも緊急手術が行えるよう定時手術は最大8室使用までとして,緊急手術枠を1室確保しております。


ハイテクナビゲーション手術室


また当病院では世界で初めてのハイテクナビゲーション手術室を設けています。 ここでは当病院内にある世界でも有数の医用コンピューター画像技術の研究所(高次元医用画像研究所)の技術を直接患者さんの安全な手術に役立たせるための特殊な手術室です。外科,耳鼻咽喉・頭頸部外科,形成外科で実際に臨床応用しております。

さまざまなナビゲーションシステムが装備され,光ケーブルで結ばれた高次元医用画像研究所での多様な処理画像を直接術野にリアルタイムで表示し,効率的かつ安全な近未来の手術が可能です。


手術件数


  全身麻酔 局所麻酔
令和2年度 2,594件 2,150件 4,744件
令和3年度 2,841件 2,305件 5,146件
令和4年度 2,542件 2,906件 5,448件