■ 第三病院

看護について

看護部長:五味 美春

看護職員募集ページはこちら
第三病院看護部へようこそ!

■ 「いのち」と「生活」に寄り添い"その人らしさ"を尊重した看護を目指して


 患者さんが病院にかかるのは医療が必要になった時、それは患者さんの人生のほんの一時かもしれません。しかしその一時の関わりが患者さんやご家族のその後の人生を左右することもあります。私達は患者さんを「生活者の視点」で見つめ、患者さんの生きる力だけでなく生活する力・支える力・人と関わる力がより良く発揮されるように支援し、望む生活の場に戻れるよう、つねに寄り添い共に歩んで行く、そんな看護を目指しています。


■ 目指す看護を実現するために、高める4つの力



4つの力の訓練(積み重ね)と修練(学び続ける意志)
■五感を使った観察力
■その人の認識に着目するコミュニケーション力
■もてる力を引き出す実践力
■対象に害を与えない誠実さを持続する力

■ 看護師による専門外来、教室等のご案内


〇周産期・育児関連
 〈母親学級・両親学級〉
  ・母親学級    毎月第1・2木曜日  13時30分〜15時30分
  ・両親学級    毎月第3土曜日    13時30分〜15時
  ・経産婦さんの母親学級  不定期開催(産婦人科外来にお問い合わせください)
 〈産後学級(カルガモクラブ)〉
  ・毎月第3木曜日    13時30分〜15時30分
 〈助産師外来〉
  ・妊婦健診時に初期・中期・後期の時期に行います。
 〈産科乳房相談(乳房外来)〉
  ・母乳哺育をスムーズに行うにあたり、看護師・助産師が妊娠中から定期的に乳房の状態を視て、手入れ方法を指導します。
 〈子育て支援外来〉
  ・看護師が、子育てに関するあらゆるお悩みの相談にのります。
   毎週火曜日・金曜日   15時〜/15時30分〜  小児科外来にお申し出ください。
 〇認定看護師・専門看護師による看護専門外来
 〈ストーマ外来〉 毎週月・水 午後
 〈糖尿病看護外来〉毎週火曜日・水曜日・木曜日・金曜日の9時〜14時
 〈緩和ケア外来〉 毎週金曜日 午後
 ※現在、第三病院には13分野17名の専門・認定看護師がいます。  

院内専門領域の看護実践・教育活動の他、院外の病医院・施設・訪問看護ステーション等からの相談や講義・研修の講師等にも応じることができます。ご活用ください。(問い合わせ先:看護部師長室)


■ 看護学生・看護師の皆さまへ


 第三病院では、個別な看護実践のために事例検討を大切にしています。一緒に看護実践についてお話しをしましょう。詳しくは『第三病院看護部へようこそ−看護の現場から』をご覧ください。