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個人情報保護について


平成17年4月1日付で施行された「個人情報の保護に関する法律」は、個人の利益を保護するために、個人情報を取得している事業者に対し、利用目的の特定および制限、適切な取得、取得に際する利用目的の通知または公表、安全管理、第三者提供の制限などの義務と対応を定めた法律です。
当病院では法令に基づき、医療情報の適正管理を行い、患者さんの個人情報保護に厳重な注意を払っております。
つきましては、患者さんの貴重な個人情報を、医療機関として、また、教育研究機関として所定の目的に利用させていただきますので、患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


患者さんの個人情報は、各種法令に基づき下記の目的に利用されます。


【当病院での利用】

1) 患者さんがお受けになる医療サービス
2) 医療保険請求関係業務
3) 患者さんに関係する管理運営業務(入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告等)
4) 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

【当病院および東京慈恵会医科大学での利用】

1) 医学系、歯学系教育
2) 症例に基づく研究

【他の事業者等への情報提供(第三者への提供)】

1) 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
2) 地域がん登録を行う都道府県への情報提供
3) 他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
4) 患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見や助言を求める場合
5) 検体検査業務(血液等)の委託及びその他の業務委託
6) 患者さんのご家族等への病状説明
7) 医療保険事務(保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出)
8) 審査支払機関又は保険者からの照会に対する回答
9) 評価機構などの外部監査機関への情報提供
10) 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出
11) 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果通知
12) 医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等

※上記のうち、情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更をすることが可能です。


上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合、および法令等に定められている場合には、書面により患者さんの同意をいただくことといたします。

患者さんご本人の確認のためにお名前でお呼びしたり、お名前札などに記載させていただきますので、不都合がありましたら、お近くの窓口にお申し出ください。


患者さんには、ご自分の個人情報について次の権利があります。


1) 患者さんは所定の手続きのうえ、ご自身の個人情報の開示を請求することができます。なお、この場合、法令により所定の費用をいただくこととなりますので、 あらかじめ御了承ください。
2) 患者さんは開示を受けたご自身の個人情報の内容について、所定の手続きのうえ、訂正を請求することができます。
3) 患者さんはご自身の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合は、所定の手続きのうえ、ご自身の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求 することができます。
4) 患者さんは上記権利の決定等に関して不服がある場合は、当病院に対して異議申し立てをすることができます。

当病院での患者さんの個人情報の取扱い等に関する詳細につきましては、下記をご確認ください。また、ご不明な点は相談窓口にお申し出ください。

患者さんの個人情報の保護に関するお知らせ


患者さん相談窓口


相談窓口
(病院1階)
事務部管理課 (受付時間:午前9時〜午後5時30分/休診日を除く)
電 話 03-3480-1151 内線3710