■ 第三病院TOPページ

事務部について


事務部は、管理課と業務課、第三病院建築準備室で組織されています。

管理課は、医療法等による各種届出、補助金申請、職員の採用・退職等の人事及び労務管理、福利厚生、対外折衝、施設管理、秘書業務など、病院の管理・運営全般にわたる業務を担当しています。

業務課は、患者さんの受付・会計・入院手続き等の窓口対応や診療のサポート、診療報酬請求、相談等を担当しています。また、患者さん等来院される方のサービス向上をはかるため、関連部署と連携をはかりその推進を担当しています。

また、医療連携では、各医療機関の先生方と連携させていただき、相互に協力して患者さんにとって最も有用な医療が提供できるよう、「病診連携」並びに「病病連携」を推進しています。第三病院では、特に患者さん志向かつ地域完結型の医療を提供することを目的として、登録医制度を実施することでさらに密な連携を実現しております。

第三病院建築準備室は2026.1月開院に向け新病院建築に関わる業務担当しています。

私たち事務部は、医師・看護師並びに各部署と連携・協働し、チーム医療の一員として常に患者さんの立場で考え、医療・患者サービスに関わっています。各部門が有機的に機能できるようその役割を十分認識し、地域の皆様に信頼される病院をめざします。


組織