■ 第三病院TOPページ

皮膚科


2024年04月現在

外来担当医表 フロア案内へ 前に戻る

photo

診療部長:伊藤 寿啓

診療スタッフ 診療フロア
診療部長 伊藤 寿啓
医師数 常勤 6名

診療内容


皮膚は体の表面を覆っている最大の臓器です。そのため、外的影響を受けることも多く、様々な皮膚疾患を生じることがあります。また、皮膚以外の臓器など内的要因による皮膚疾患を生じることもあります。 それらは、一般に皮膚といわれる場所だけでなく、毛髪、爪、粘膜などに症状が生じることもあります。
症状を問診・視診や血液検査、必要に応じて画像検査、皮膚生検、各種検査を行い、その結果に基づき、薬物療法、光線療法、外科的療法を行います。
なお、当院は保険診療を対象としており、自由診療は行っておりません。
また、他院で行った美容診療(美容形成手術、レーザー、ピアスなど)やエステなどの美容処置にともなう皮膚症状に対する診療は行っておりません。
疾患によっては、他診療科や慈恵医大附属病院(本院)などと連携し診療を行います。
初診の方はお近くの診療所やかかりつけの病院などから紹介状をお持ちください。併せて、お薬手帳などもお持ち頂くと診療がスムーズになります。
診断、治療方針の定まった患者さんは、お近くの医院・病院で治療できるように積極的に逆紹介を行っております。
当院の診療は、皮膚疾患全般について行っていますが、以下の分野を特に力を入れております。

専門分野・特色


乾癬 皮疹が主ですが、関節症状を伴うこともある、慢性炎症性疾患です。治療に要する期間や時間が長いことが多く、生活の質(Quality of Life、QOL)の低下を生じます。 また、環境因子や生活による影響、喫煙、そしてメタボリックシンドロームとの関連も言われています。 当科では、背景を考慮しつつ、外用療法や全身療法などの治療を選択していきます。 また、生物学的製剤承認施設に認定されており、治療が可能です。
紫外線療法 当科では全身型紫外線照射器(Waldmann UV7002)を設置しており、乾癬をはじめ白斑、 掌蹠膿疱症、類乾癬、アトピー性皮膚炎などに治療を行っています。小範囲の病変にはエキシマライト(VTRAC)による治療ができます。


患者数・症例数・生検数・手術数・治療成績等


入院:術後ならびにアトピー性皮膚炎の短期入院をはじめ、感染症、皮膚潰瘍などの入院等を行っています。
手術:毎週月曜日午後に手術室、他の日は外来にて手術を行っています。


専門外来


設置しておりませんが、疾患によっては専門とする医師による診察を行っています。


診療情報


東京慈恵会医科大学皮膚科学講座