■ 第三病院

病院ボランティア募集


第三病院では、院内でボランティア活動をしていただける方を募集しています。
ボランティア活動は特別な資格は不要です。時間や回数は無理のない範囲でお願いしています。
随時、見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【募集案内】

活動内容

1)院内デイケアの手伝い
2)案内所付近での外来患者さんのご案内
  (英語、中国語、手話等が出来る方尚歓迎)
3)小児病棟での本の貸し出し・読み聞かせ

活動時間

1)毎週月曜日・木曜日 午後1時30分〜午後3時
2)毎週月曜日〜土曜日 9時〜13時(ご相談に応じます)
3)毎週水曜日 午後6時30分〜
但し、当院の休診日は除きます。

場所
 

東京慈恵会医科大学附属第三病院

参加条件

・原則18歳以上で心身共に健康な方
・ボランティアの趣旨に賛同し、積極的にボランティア活動に参加できる方
・原則として、月4回以上、1回3時間以上、3ヵ月以上継続して活動できる方
・「1)院内デイケアの手伝い」については地域や職域団体等で開催されている
 認知症サポーター養成講座を受講された方尚歓迎

その他

・活動開始前にはオリエンテーションを行います。
・ボランティア保険へは病院負担にてご加入いただきます。
・ユニフォームとしてエプロンを貸与いたします。
・一定期間ボランティアを継続された方には、活動終了時に「病院ボランティア活動証明書」の発行をいたします。
・病院の行事である納涼会、忘年会等へご招待いたします。

【活動開始までの流れ】

1.お問合せ

まずはお問い合わせください。希望される活動内容をお伺いします。
【受付時間】月曜日〜土曜日(祝日は除く)9時00分〜17時00分

2.お申込み

下記の書類を揃えて、送付先までご郵送ください。
1. ボランティア登録申込書 【申込書】(PDFダウンロード
2. 小児感染症抗体検査について
※抗体検査結果をお持ちでない場合は、自己負担にて外部医療機関で抗体検査を受けていただきます。
※大学の定める基準値に満たない場合は自己負担にてワクチン接種をいただくことになります。
3. 健康診断書(提出はコピーでも可)※過去1年以内に受診したもの
4. その他
【送付先】
〒201-8601 東京都狛江市和泉本町4-11-1
東京慈恵会医科大学附属第三病院管理課人事係 宛

3.面談

書類が届きましたら、面談日時については調整の上、「ボランティア活動申込書」に記載された連絡先にご連絡させていただきます。

4.活動開始

面談が終了しましたら、活動を開始いただきます。
初回のみ簡単なオリエンテーションを実施いたします。
お問合せ
ボランティアにご参加いただける方、興味をお持ちいただいた方は、お気軽にお問い合わせください。
東京慈恵会医科大学附属第三病院 管理課人事係   電話:03-3430-3612(直通)