葛飾医療センターTOP

発熱外来について


当院は東京都新型コロナウイルス感染症入院重点医療機関の登録を受け、入院診療を中心としています。発熱外来の診療については重症化しやすい患者さん(65歳以上の方、基礎疾患がある方)と当院に定期受診されている患者さんに対応した外来診療を行っています。

上記に該当しない患者さんは、近くの医療機関またはかかりつけ医療機関にご相談ください。かかりつけがなく、受診先にお困りの患者さんは東京都発熱相談センター(03-5320-4592)にご連絡ください。また、ご自身で近くの医療機関を検索される場合は東京都医療機関案内サービスひまわり(03-5272-0303)までご連絡ください。

当院は、今後も地域中核病院として貢献していきたいと考えております。発熱外来に関する注意点を申し上げます。

  1. 発熱外来の診察は予約制となります。医療機関からのFaxによる予約受診となりますので、お近くの医療機関またはかかりつけ医療機関にご相談ください。紹介状持参で直接来院された場合でも、事前の予約が無い場合は当日受診できず、翌日以降の予約となりご帰宅いただく場合があります。

    ※初診で他の医療機関より紹介状無しでご受診される場合は、厚生労働省の定める初診に係る保険外併用療養費(初診時選定療養費)として、通常の診療費の他に3,300円(税込)をお支払いいただくことになりますので、予めご了承ください。

  2. 当院かかりつけ患者さんで、発熱で受診される場合は、受診する前にお電話にてご一報いただきますようお願いいたします。
  3. 重症化しやすい患者さんの診療を優先いたします。
    (重症化しやすいとは、65歳以上、呼吸器疾患を有する、腎臓、心臓、血管疾患、糖尿病、高血圧、肥満など臓器機能の低下のおそれがある患者さんを示します。)
  4. 小児においては、濃厚接触のある小児のみ発熱外来にて予約制で診療いたします。それ以外の発熱患者さんは、小児科外来で診療を行います。

以上の様な診療体制をとってまいりますが、発熱患者さんの診療に関しては、地域の医師会、保健所、医療機関の皆さんと協力してまいります。ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、受診の際は必ずマスク着用の上、ご来院いただきますようお願いいたします。

▲このページのTOPへ