■ 第三病院

内視鏡検診


  婦人科検診 乳癌検診 前に戻る

内視鏡検診のご案内


胃がんは日本人では頻度の高いがんです。また、最近大腸がんが増加傾向にあります。胃がん、大腸がんは早期に発見できれば十分に治療可能な病気です。また、多くの早期胃がん、早期大腸がんはお腹を切らずに内視鏡を用いて治療が可能となってきています。
しかしながら、実際は症状が出現する頃には、進行がんとなっていることが多くみられます。そのため自覚症状の出現する前に発見することが重要です。最近では血液検査や便検査での検診がよく行われていますが、必ずしもすべてのがんを発見できるわけではありません。直接胃や大腸を観察する内視鏡検査が確実な方法です。
当院では内視鏡専門医が内視鏡による胃がん・大腸がん検診を実施しております。また、胃がん検診コースのオプションとして胃がんとの関連の強いヘリコバクター・ピロリ菌検査を実施しております。
胃がん・大腸がんが気になる方は、是非この機会に受診をお勧めいたします。


検査内容


【胃がん検診コース】

実施曜日 毎週月曜日・火曜日・木曜日
第1・第4・第5土曜日
検査時間 午前9時〜

【ヘリコバクター・ピロリ菌検査(胃がん検診コースのオプション)】
内視鏡によって2ヶ所の胃粘膜を生検採取し、迅速ウレアーゼ試験でヘリコバクター・ピロリの有無を判定します。この機会に是非お受けください。


【大腸がん検診コース】

実施曜日 毎週月曜日・木曜日
第1・第4・第5土曜日
検査時間 午前8時〜
下剤処方 ご予約日から検査前日までの間に下剤を処方致しますので、一度ご来院いただきます。

【病理組織検査】
事前にご希望された方で、かつ医師が必要と認めた場合のみ実施いたします。(検査料金は実施した場合のみ検査後に追加請求いたします)


ご注意


【胃がん検診コース】

1) 前日は午後9時までにお食事をお済ませください。
2) 検査当日は午前6時まではコップ1杯程度のお水は飲んでも結構です。

【大腸がん検診コース】

1) 前日は午後9時までにお食事をお済ませください。
2) 検査当日は午前6時まではコップ1杯程度のお水は飲んでも結構です。
3) 検査当日は午前8時より検査説明を致します。下剤の状況によって検査の順番が前後致しますのでご了承願います。

検査料金


胃がん検診コース \24,000 + (税)
(オプション)
ヘリコバクター・ピロリ菌検査 \5,000 + (税)
大腸がん検診コース \29,000 + (税)
病理組織検査 \16,000 + (税)

受診のお手続きは


ご予約・お問合わせ 医療連携室(受付時間:午前8時45分〜午後6時00分 休診日除く)
お電話03-3430-3600
F A X03-3430-3611