■ 柏病院TOPページ

地域医療支援病院


当院は、2018年3月30日付で千葉県知事から「地域医療支援病院」の承認を受けました。

地域医療支援病院とは


地域医療支援病院とは、地域の医療機関から紹介のあった患者さんに対する医療の提供や、高額な医療機器を使用した検査を地域の医療機関から依頼を受け、実施する等の共同利用、地域の医療従事者に対して、知識や技術向上のための研修会や勉強会の開催等、かかりつけ医を支援し、地域における効率的な医療提供体制の構築を図ることを目的としています。

地域医療支援病院の要件

地域医療支援病院の承認を受けるためには、以下の要件が定められています。

  1. 共同利用のための体制が整備されていること
  2. 救急医療を提供する能力を有すること
  3. 地域の医療従事者の資質の向上を図るための研修を行わせる能力を有すること
  4. 医療法に規定する施設を有し、構造設備が要件に適合すること
  5. 諸記録を備えて置くこと
  6. 諸記録を体系的に管理すること
  7. 諸記録を閲覧させること
  8. 地域医療支援病院が設置すべき委員会を設置すること
  9. 病院内に患者からの相談に適切に応じる体制を確保すること
  10. 居宅等における医療の提供の推進に関する支援を実施すること

地域から信頼される医療機関となるために

当院では、東葛北部地域の医療機関や医師会、柏市、柏市消防局、柏市保健所、柏市歯科医師会を外部委員として招き、「地域医療支援病院運営委員会」を開催しております。
委員会では当院における地域の医療機関との連携に関する実績報告や、今後予定されている医療機関向けのセミナーや勉強会についてのご案内、広報活動などを行っております。
また、参加された外部委員の方々との意見交換を通じて、より地域に根ざした活動を展開してまいります。
今後も、患者さんを中心とした、地域の医療機関から信頼される病院を目指して努めてまいります。