■ 柏病院TOPページ

栄養部


photo

栄養部課長:湯浅 愛

給食管理と臨床栄養管理をバランス良く機能させ、より良い食事と栄養食事指導は患者さんの病態改善・治療・治癒に大きく貢献できると考えています。
当院の食事における特徴の一つに、学祖高木兼寛先生の教えに則り、麦ごはんを提供しております。また、選択メニュー・年20数回の行事食・出産された方へのお祝い膳・必要に応じた個人対応食など、入院生活を少しでも日常生活に近づけて満足度の向上に繋がるように努力を続けております。


病院の食事内容


食事の種類


入院されますと担当医が患者さんの症状や、年齢、性別、身長、体重、生活習慣などを考慮して、必要な栄養量を決め食事を提供します。


一般治療食 成人常食、全粥食、五分粥食、三分粥食、流動食、軟菜食、学童食、幼児食、離乳食
特別治療食 エネルギー調整食、たんぱく質調整食、脂質制限食、塩分制限食、特別な疾患に適した食事

食事時間


朝 食 8時 昼 食 12時 夕 食 18時
補 食 15時、20時 小児食のおやつ 15時

まごころ込めた料理の提供

入院中の患者さんに料理を通じて「楽しいひと時」や「季節」を感じていただけるよう、給食用特殊料理専門調理師をはじめ栄養部スタッフがまごころ込めて調理しています。
地元柏市で育った野菜や果物を使用した「地産地消」への取り組みや、手作りジャム、おやつ、疾患に配慮した料理など趣向を凝らした料理を提供しています。


レシピは料理名をクリック!!
過去に提供した料理
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

SDGsへの取り組み


食材高騰による小麦製品の値上げとコロナ禍による国産米の食料自給率の低下により、 栄養部として小麦粉を米粉にシフトして調理、提供することで少しでも現代の食糧問題に 貢献できないかと活動を広げています。また、野菜の皮なども加工して使用することで 食品ロス削減にも取り組んでいます。


米粉の唐揚げ
米粉のクッキー
米粉入り蒸し羊羹
皮だけベジふりかけ

その他取り組みのご紹介


麦ごはん
出産お祝い膳
個人対応
授乳中の補食
選択メニュー
特別行事食

栄養食事指導についてのご案内


病棟訪問

ご依頼をいただいた時や必要に応じて、病棟に栄養士がうかがい入院中の食事に関するご相談をお受けします。


入院時栄養食事指導

特別治療食の患者さんには、随時栄養食事指導を行います。


個人栄養食事指導

ご予約により、栄養指導室(正面玄関エスカレーター2階正面 9時〜16時)にて栄養食事指導を行います。指導時間は30分程度になります。


集団栄養食事指導

同じ病気をもつ患者さんにお集まりいただき、食事療法や調理法を指導いたします。
糖尿病教室 糖尿病、肥満などエネルギー調整を必要とされる方
減塩教室 塩分摂取量が多く、減塩が必要な方
その他の教室 医師をはじめとする様々な職種と協力し、患者さんをサポートする教室の食事の分野を担当いたします。
いきいき腎括教室 腎臓病の基本を知りたい方
母親学級 妊娠5・6ヶ月の中期から後期の妊産婦


旬の栄養とレシピをお届けします!


2023年

2023年冬号   2023年秋号

2023年冬号

 

2023年秋号


【バックナンバー】

2023年

2023年夏号    
   

2022年

2022年夏号   2022年冬号
<レシピ動画>
①フライパン1つで作る!! 春野菜たっぷり海鮮和風パスタ

②ゼラチンで作る水羊羹風
  <レシピ動画>
①冬を楽しむ!簡単ホワイトソースの野菜グラタン

②まるごと♪れんこんココアカップケーキ
   

2021年

2021年夏号   2021年冬号
<レシピ動画>
 ①トマトごはん
 ②オクラとチーズの肉巻き
  <レシピ動画>
 ①鯖缶とほうれん草のカレー
 ②豆とかぶの豆乳スープ

2020年

  2020年春号   2020年夏号   2020年秋号   2020年冬号

▲このページのTOPへ