■ 葛飾医療センターTOP

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(第2報)(1/27現在)

Q1新型コロナ外来は開設していますか。
A1「発熱外来」を開設しております。
当院で開設している発熱外来については、受診の主な対象を「かかり付けの患者さん」または、「65歳以上、または基礎疾患があり、診断された場合に入院となる可能性が高い患者さん」とさせていただいております。上記に当てはまり、受診をご希望される方は、まずお電話でご予約をお願い致します。代表番号より、発熱外来受診希望とお伝え下さい。
基礎疾患を有さない若年の方に関しましては、お近くの診療所・クリニック等にまずはご相談ください。受診先の相談についてはリンクをご覧下さい。
葛飾区発熱相談センター 東京都発熱相談センター
Q2発熱や咳・咽頭痛などの上気道症状、倦怠感、頭痛などコロナウイルス感染症を疑う症状がある場合、貴院でコロナウイルスの検査はできますか。
A2Q1に該当する患者さんであれば、発熱外来にて対応致します。
受診をご希望される場合、まずお電話でご予約をお願い致します。
Q3外来診療は通常通りの体制ですか。
A3COVID-19流行前の診療体制となっております。
なお、来院時は必ずマスクの着用とアルコール消毒による手指衛生をお願いします。
Q4入院患者さんの面会はできますか。
A4新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、入院患者さんへの感染拡大防止対策として、当院では当面の間、面会制限を継続させて頂いております。
詳細はリンクをご覧下さい。
Q5院内の店舗は営業していますか。
A5ローソン(1F)、カフェドクリエ(1F)、院内レストラン(3F)は通常通り営業しています。入院患者さんは、お時間を限定(14時〜20時)してご利用頂くことが可能です。詳細は入院時にご案内致します。
Q6新型コロナウイルス感染症の入院診療は行っていますか?
A6行っております。
入院の調整は保健所・東京都が実施しております。当院は、行政からの要請を受け、コロナウイルス感染症患者さんの入院を受けております。
もし、かかり付けの患者さんにおいてコロナウイルス感染症に罹患された場合で、当院へのご入院を希望される場合は、お住まいの保健所ご相談ください。
Q7新型コロナワクチンは接種できますか?
A72021年12月11日をもって、いったんワクチン外来は閉鎖致しました。
Q8中和抗体薬について自分の適応を知りたいです。
A8新型コロナウイルス感染症に罹患した方でご自身の適応を確認したい場合はリンクをご覧下さい。(東京都 中和抗体相談センター