■ 葛飾医療センターTOP

セカンドオピニオン外来


セカンドオピニオンの目的


セカンドオピニオンとは、ご自身の病気や受けている医療の理解を深めるため、現在治療されている医療機関以外の病院の医師に意見を聞いて情報を収集することです。


例えば、
  1. 「主治医に診断や治療方針の説明を受けたが、どうしたらいいか悩んでいるとき」
「いくつかの治療方針を提示されているが迷っているとき」
「他に治療法はないかと考えているとき」
といったご相談をお受けするものです。

また、お受けいただくことにより

「現在の主治医の診断や治療方針に対する確認ができる」
「診断や治療の妥当性を確認することで納得して治療を受けることができる」
「主治医に提示された治療法以外の治療を得られる可能性がある」
などが考えられます。

当医療センターのセカンドオピニオン外来は診断や治療方針に関してご意見申し上げることであり、診療行為は一切行っておりません(相談のみとなります)。また、当院受診後は必ず元の医療機関にお戻りいただき、今後の方向性等をご相談いただくことを原則としております。

セカンドオピニオン外来をお受けいただける方


患者さんご本人およびご家族さまが対象となります。尚、ご家族さまのみでお受けになる場合は原則としてご本人の同意書が必要となります。


相談診療科と担当医


下記の診療科を対象としておりますが、申込書の内容を検討の上、当方で診療科を決定させていただきます。また、担当医は担当診療科で人選された専門医となります。


○神経内科 ○腎臓・高血圧内科 ○循環器内科 ○糖尿病・代謝・内分泌内科
○呼吸器内科 ○脳神経外科 ○精神神経科 ○泌尿器科
○眼科 ○消化器・肝臓内科(肝臓疾患のみ対象) ○外科

※全診療科対象ではございませんので予めご了承ください。


相談内容


相談内容は、診断・治療に関することに限ります。治療結果の評価、医療費の内容、医療給付に関すること、医療訴訟の問題、死亡した患者さんを対象とする場合などは相談の範囲外となります。


相談に必要な資料


現在受診されている主治医からの紹介状・レントゲン・検査データ等の資料。
尚、資料のご提示がない場合はお受けできませんので予めご了承ください。


相談にかかる費用


料金は30分まで10,000円(消費税抜)で、以降30分又はそれ未満の端数時間を増すごとに10,000円の追加となります。
<例> 25分:10,000円  60分:20,000円  75分:30,000円
※相談料は自費となります(健康保険対象外です)

※上記金額は全て税抜額です。


主治医への報告


当医療センターでお受けいただいたセカンドオピニオンの内容につきましては、現在受診されている医療機関の主治医に報告いたしますので予めご了承ください。


お申込み・お問い合わせ先(完全予約制)


【入退院・医療連携センター 医療連携部門】
TEL:03-3603-2111(内線5145) FAX:03-3838-9922

受付時間:月曜日〜土曜日 午前10時〜午後4時

(日曜・祝祭日・大学記念日5月1日・10月15日・年末年始12月30日〜1月4日を除きます。)

※お申込いただいた後、医師との日程調整に概ね1週間程度の日数をご考慮いただいております。

※医師との日程調整後、決定した時間を電話でご連絡いたします。

※ご用意いただく資料は受診当日ご持参ください(紛失防止のため、郵送などによる送付はお受けしておりません。)


セカンドオピニオン申込書のダウンロード
同意書のダウンロード