平成30年度 白樺祭

10月13日(土)に白樺祭が開催されました。
今年のテーマは「輝 ~小さな光を大きな力に~」です。 

写真

1Fフロアー「みんなの輝きを集めよう」

今年はパズルアートが登場。
その人が頑張っていることをピースの裏面に書き、それが集まると一つの絵が完成します。
どんな絵が出来上がるかな?!

写真

大教室企画「大教室から輝きを届ける ①クイズ大会」

毎年恒例のジェスチャーゲームで、大教室は熱気に包まれました。

1年生は男子学生が代表をつとめます。
どんだけ〜
今でしょ!

最後は2年生。何でも一生懸命取り組むと、楽しくなるね♪

写真
写真

1年生企画「私たちの輝きを届けよう」

手浴でひとときのリラックスタイム。
看護の楽しさを知ってもらえるよう、和やかにお話ししました。

写真
写真

2年生企画「あなたの輝きをみつけよう」

「老いることとその支援」の講義で行ったゼミナールの成果を発表しました。
ご高齢の方もいらっしゃり、自分たちにはない視点をいただいて学びが深まりました。

写真
写真

模擬店「おいしいごはんでみんなの笑顔を輝かせよう」

伝統である慈恵カレーの心は大切にしつつ、今年は新たな料理に挑戦!
白樺祭のサブテーマにちなみ、様々な具材が合わさって一つの料理になるビビンバ丼にしました。
栄養バランス満点!体の内側から笑顔にな~れ!

写真

大教室企画「大教室から輝きを届ける ②合唱大会」

1年生自由曲:「今咲き誇る花たちよ」
今年は課題曲も設けることになり、初めてのことに戸惑う1年生でしたが、
練習を見に来てくれた2年生の愛を受けとめて、あきらめずにチャレンジすることができました。

写真

3年生自由曲:「いのちの歌」
優勝は3年生!なんと三年連続優勝という快挙を成し遂げました。
「本当に大事なものは隠れて見えない」という歌詞がありますが、実習中、患者さんの大事なものに触れた時に、それは日常の中にあることを学びました。

写真

2年生自由曲:「結―ゆい―」
3年生と接戦で、審査員を悩ませたのが2年生。
今まで壁にぶつかるたびに、大切なことは何なのか、本当の優しさは何なのか考えてきました。
これからの実習も不安ですが、28期生の絆で乗り越えていきたいと思います。

写真

今年も多くの方に来校していただき、ありがとうございました。
「輝」をイメージして企画した白樺祭を楽しんでいただけましたでしょうか。
初めはスムーズにこなすことを優先してしまいましたが、何を大切にしたいのか練って、練って、自分から発信することで、言葉にならない感動を味わうことができました。
輝く看護ができるように、これからも自分を磨いていこうと思います。

平成30年度 白樺祭実行委員長 大地 あみ
  • 慈恵看護専門学校(新橋)
  • 慈恵第三看護専門学校
  • 慈恵柏看護専門学校
  • 慈恵青戸看護専門学校について