平成28年度 卒業

看護観発表会・3年生を送る会

平成29年3月10日(金)に看護観発表会と3年生を送る会がありました。
3年生は国家試験も無事終わり、3年間の集大成としての「看護観発表会」をもって、いよいよ卒業です。患者さんに心から向き合い、寄り添うことの大切さ学んだ3年生の発表に、1年生、2年生は真剣に耳をかたむけ、自分の実習の体験と重ねて聴いていました。

3年間の成長に、思わず涙が・・これからは胸を張って、看護師として羽ばたいて下さい

看護観発表が終わると、その後は3年生を送る会です。
これまで、たくさんの行事などでお世話になった3年生に、自治会のメンバーが中心となり喜んでもらえるよう企画しました。

写真
写真

卒業式&卒業パーティ

「慈恵第三看護専門学校」「慈恵柏看護専門学校」の2校合同で行われました。

写真
写真
写真

謝辞
桜のつぼみも膨らみ、春の訪れを感じる今日のよき日、このような盛大な卒業式が迎えられたことを、卒業生一同心より感謝申し上げます。(中略)統合実習では、チームの一員として複数患者を受け持ち、夜間実習の経験は、看護師となる実感がさらに高められました。受け持った患者さんは終末期にある方で、息苦しさで思い通りに動けなくなり、次第に意欲を失くし何もしたくないという患者さんに、どのように接すればよいのか分からず、死を間近にした患者さんを支えることの難しさに戸惑いました。私にできることは、患者さんの残された時間をその人らしく過ごせるように見守り続けることだけでした。実習最終日、患者さんは呼吸をすることも苦しかったため言葉はありませんでしたが、私の手のひらに優しくハイタッチをして下さいました。私にエールをくださったと感じました。この体験から、患者さんの力になりたいと思う心が看護に繋がること、患者さんの気持ちに寄り添うことの大切さを深く学ぶことが出来ました。(中略) 卒業を迎えられましたことを、決して一人の力では辿りつけなかったと深く実感しています。熱心にご指導くださいました諸先生方をはじめ、臨床の皆様、実習で多くの学びを下さった患者さん、支えあった仲間、そして、いつもどんな時でも見守ってくれた家族の深い愛情があったからこその、充実した三年間だったと感じています。

写真

卒業パーティ

卒業式終了後、合同の卒業パーティが行われました。お世話になった先生方・臨床のスタッフの方々を招待し、3年間の感謝の気持ちを込めて、メッセージと歌を贈らせて頂きました。

写真
写真

3年間ありがとうございました。
言葉では伝えきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。「あなたがいてくれてよかった」そう思って頂ける看護師を目指し、出会ったすべての方々に感謝し、看護の道を歩んでまいります。慈恵で学べたことを誇りに思います。

  • 慈恵看護専門学校(新橋)
  • 慈恵第三看護専門学校
  • 慈恵柏看護専門学校
  • 慈恵青戸看護専門学校について