入院のご案内
入院の手続きについて
- 入院日の当日は、午前9時から午前10時までに入退院事務室(入院係)にお越しください。
※都合により、上記以外の時間を指定させていただく場合があります。 - お持ちいただくもの
- 診察カード
- 健康保険証およびその他の医療の関係書類、高額療養費の限度額適用認定証 (例えば、後期高齢者医療、自立支援医療、生活保護などの書類、お産・小児病棟でご入院の方は母子手帳、産科医療補償制度登録証)。
保険証などのご提示がありませんと、保険の取扱ができません。 - 入院申込書(誓約書)
- 印鑑
- 面会についてのアンケート用紙
- 入院日の指定時間にご入院できない場合は、できるだけ早くご連絡ください。
TEL:03-3433-1111 内線(5172〜3) 入院係まで - その他、日用品でご用意いただくもの
- 下着類、ねまき、ガウン、転倒する恐れのない履きなれた靴(上ばきや運動靴のようなもの)、洗面用具、箸、スプーン、湯のみ、ティッシュペーパーなどの身のまわり品。なお、日用品・雑貨については院内売店でもお求めになる事ができます。
- お持ちいただいた身のまわり品の保管は、お部屋の床頭台かロッカーをご利用ください。
- ねまきは、日頃着用している身体に楽なものがよいと思います。手術の種類によっては、浴衣をご用意していただくこともあります。
病院での1日は
診療について
- 入院中の担当医は、入院してから決まります。
- 治療や検査などについては、担当医より説明があります。入院中に疑問の点やご要望がありましたら、担当医または看護師までお申し出ください。
付添いについて
当院では、患者さんの負担による付添いは認められておりません。ただし、患者さんの病状によりご家族が付添いを希望される場合は、担当医または看護師にご相談ください。
寝具類について
お持ちいただく必要はございません。
お食事について
お食事は朝食:午前8時、昼食:正午、夕食:午後6時にお届けします。患者さんによっては、特別なお食事(流動食、糖尿病食、肝臓病食、腎臓病食、幼児食など)をお出しします。病院でお出しする以外の食べ物、飲み物については、担当医または看護師にご相談ください。
入院生活を快適に過ごしていただくために
入浴
浴室は各病棟にあります。
午前9時〜午後8時までご利用できますが、使用については各病棟のナースステーションにご確認ください。
また、入浴が制限される場合もございますので、入浴の前には必ず担当医や看護師にご相談ください。
テレビ
- 重症室等特殊な病室を除き、全病床に設置されております。4人室および6人室につきましては、プリペイドカードにてご利用ください。なお、ご退院時に度数の余ったカードは中央棟1階入退院ロビーの前にある精算機で払い戻しができます。
- ご使用に当たっては、手術後や身体の具合が悪い他の患者さんもいらっしゃいますので、イヤホーンをお使いください(イヤホーンはナースステーションでもお渡しします)。
喫煙
当院では院内全面禁煙となっておりますので、皆様のご理解とご協力の程お願いいたします。
外出・外泊
外出や外泊をご希望される方は、担当医や看護師にご相談ください。
洗濯
各病棟にコインランドリーがあり、午前7時〜午後8時までご利用できます。プリペイドカードにてご利用ください。また院内にクリーニング店がございます(E棟1階)。
電話
- 各病棟内に公衆電話があります。なお、外部からの電話は午前8時〜午後8時までお取り次ぎいたしますが、短時間でお願いいたします。
- 携帯電話は医療機器の作動に障害を与えることがあります。院内での使用は指定された携帯電話使用可能エリアにてお願いいたします。
冷蔵庫
各病室に個人専用の冷蔵庫が設置されております。4人室および6人室につきましてはプリペイドカードにてご利用ください。
貴重品・荷物・郵便物
- 盗難を防止するために、病院内での現金・貴重品の所持は最小限にとどめ、また保管は各病床に備え付けのセイフティボックス(貴重品入れ)に必ず施錠してください。
- 現金自動支払機(ATM)は外来棟1階、大学正面入口左側、中央棟1階並びに8階、大学内コンビニエンスストアに設置してありますのでご利用ください。
- 郵便ポストは外来棟正面入口、中央棟入口付近、大学内コンビニエンスストアに設置してありますのでご利用ください。
緊急時の対応について
地震、火災などの時には、職員が安全な場所に誘導しますので、あわてずに落ちついて指示をお待ちください。
その他
- お部屋の変更を希望される方は、看護師および入退院係にお申し出ください。
- 病院内でドライヤー、電気ポット、電熱器など火災の誘因となる機器の持ち込みは禁止しております。
- パソコンをお持ちになる場合は、病棟の看護師にお申し出ください。携帯電話・PHS等を使用したインターネット通信等は医療機器に影響を及ぼすことがありますのでご遠慮ください。なお、当院におきましては、下記条件にてWi-Fi接続が可能となっております。
通信規格 IEEE802.11bgn/周波数帯域 2.4GHz/認証方式 WPA2-PSK(AES)
※WEP方式のみの対応機種ではご利用になれません。 - 臓器提供意思表示カード(ドナーカード)をお持ちの方は、ご入院時に担当医か看護師にご提示ください。
- 病院についてのご意見・ご要望がございましたらお申し出ください。また、ご意見箱を設置しておりますのでご利用ください。
入院費用のお支払い
- 入院費用は1日から月末までを計算し、翌月10日前後に請求書をお届けいたしますので、その都度、入退院会計窓口でお支払いください。なお、自費または自賠責保険でご入院の方は請求を2回に分け、1日から15日分を20日前後に、16日から月末分を10日前後に請求書をお届けいたします。ご退院の場合は、退院日に入退院会計窓口でお支払いください。
- お取り扱い時間は下記の通りです。
入退院会計窓口:午前9時〜午後5時30分
自動精算機 :午前9時〜午後5時30分
(日曜・祝日及び上記以外の時間は、外来棟1階外来会計で取り扱っております。) - お支払いには、現金・小切手・デビットカード・クレジットカード(DC/VISA/マスター/JCB/アメリカンエキスプレス/UFJ/NICOS/ダイナーズ/ディスカバー)がご利用いただけます。
- 領収書は、所得税の医療費控除などで必要となることもありますので大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできません。
- 入院費用のお支払いに関するお問い合わせやご相談は、入退院事務室におたずねください。
ご退院の手続きについて
- 入院費用の精算は、退院日当日に請求書が作成され次第看護師が連絡をいたしますので、それまではお部屋でお待ちください。通常は午前10時〜11時30分頃にできますが、お急ぎの方は事前に看護師までお申し出ください。連絡がありましたら、「健康保険証」、「診察カード」をお持ちの上、入退院会計窓口で精算をお願いいたします。
当院では多くの患者さんが入院をお待ちになっています。退院当日に次の患者さんが入院できますよう午前退院のご協力をお願いします。- 日曜・祝日にご退院される方は、前日の午後5時30分までにご精算をお願いいたします。
- 伝票整理の都合により、退院後に追加請求させていただくこともございますので、ご了承ください。
- 入院時にお預かりいたしました「診察カード」は、外来受診の際に使用しますので、看護師より受け取り、忘れずにお持ち帰りください。
- 退院後の外来受診日や内服薬などについて、不明な点がございましたら、担当医または看護師におたずねください。
ご面会について
面会のご案内
面会時間:
平日 | 午後2時 〜 午後8時 |
日曜・祝日 | 午前10時 〜 午後8時 |
ご入院中の患者さんに面会なさる際は、ご入院中の方々の安静や診療の妨げにならないよう、決められた時間内で下記の事項をお守りください。 面会案内(中央棟およびE棟1階の警備室・受付)にて手続きをしていただき、「面会シール」をお受け取りください。
- 面会申込書にご記入をお願いいたします。
- 「面会シール」は、衣服などの見やすい位置に付けてください。(当日限り有効です)
- ご面会の前に必ず病棟のナースステーションにお立ち寄りください。
- 風邪など、感染症にかかっていると思われる方は、ご面会をお断りしております。特別な事情のある方は看護師にお申し出ください。
- 大勢でのご面会やお子様(小学生以下)の同行はご遠慮いただくことがございます。
他の患者さんのご迷惑とならないよう、ご配慮をお願い致します。
小児病棟のご面会について
小児病棟では感染症が病棟内で拡大することを防止するため、ご両親・祖父母・12才以上のご兄弟・「面会申請書」を提出されている方に制限させていただいております。
また、ご両親でも「面会申請書」の質問事項に1つでも該当する場合には、面会をお断りしております。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
※面会後1週間以内に感染症(かぜ・インフルエンザ・胃腸炎等)にかかられた場合には、病棟までご連絡ください。(その後の感染拡大防止のための重要な情報となります。)
宅急便手ぶら入退院サービスのご案内
当院ではヤマト運輸の協力を得て、患者さんの入退院時の荷物を配送するサービスを実施しています。
このサービスを利用することにより、患者さんとご家族の方々は荷物に煩わされることなく文字通り「手ぶら」で入退院することができます。
サービス内容
- ご自宅から⇒病室までのお荷物の配送
- 病室からご自宅までのお荷物の配送
入院時サービスについて
集荷依頼は集荷専用フリーダイヤル(0120-01-9625)を利用するか、取扱店へお持ちください
- その際に当サービスご利用の旨をヤマト運輸へお伝えいただく必要はございません。通常通り集荷をご依頼ください。
- 下記の事項にご留意の上、必要事項をご記入いただきお手続きください。
送付先 | 〒105-8461 東京都港区西新橋3-19-18 東京慈恵会医科大学附属病院E棟1階クリーニング店 ※施設内クリーニング店のスタッフが病室までお荷物をお届けに伺います。 |
宛名 | 入院される患者さんご自身のお名前をご記入ください。 |
お届け日 | 入院される日付 |
お届け時間帯 | 午前中指定 |
※詳しいサービス内容はこちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。
クリーニングサービス及び宅急便受付け
施設内(E棟1階)のクリーニング店において入院時の衣類のお洗濯を承っています。寝巻・肌着等の水洗いのお洗濯はもとより、ドライクリーニングの受け付けも実施しています。水洗いのお洗濯については仕上がった衣類を病棟までお届けしますので入院患者さんにはとても便利なサービスです。
仕上りはお預かりから中2日間となりますので、短期間の入院時にもご利用いただくことができます。
また、店舗ではクロネコ宅急便のお荷物発送も受付けていますので、退院時のお荷物の全国配送が可能です。梱包用ダンボールの販売も行っております。
営業場所 | E棟1階 |
営業日 | 月曜日 〜 土曜日 AM 8:00 〜 PM 4:00 |
休業日 | 日曜日、年末年始(12月29日〜1月3日)、 大学の記念日(5月1日、10月第2土曜日) |
※詳しいサービス内容はこちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。