■ 附属病院TOPページ

入院のご案内

入院の手続きについて

病院での1日は

病院の一日

診療について

付添いについて

当院では、患者さんの負担による付添いは認められておりません。ただし、患者さんの病状によりご家族が付添いを希望される場合は、担当医または看護師にご相談ください。

寝具類について

お持ちいただく必要はございません。

お食事について

お食事は朝食:午前8時、昼食:正午、夕食:午後6時にお届けします。患者さんによっては、特別なお食事(流動食、糖尿病食、肝臓病食、腎臓病食、幼児食など)をお出しします。病院でお出しする以外の食べ物、飲み物については、担当医または看護師にご相談ください。

入院生活を快適に過ごしていただくために

入浴

浴室は各病棟にあります。
午前9時〜午後8時までご利用できますが、使用については各病棟のナースステーションにご確認ください。
また、入浴が制限される場合もございますので、入浴の前には必ず担当医や看護師にご相談ください。

テレビ

喫煙

当院では院内全面禁煙となっておりますので、皆様のご理解とご協力の程お願いいたします。

外出・外泊

外出や外泊をご希望される方は、担当医や看護師にご相談ください。

洗濯

各病棟にコインランドリーがあり、午前7時〜午後8時までご利用できます。プリペイドカードにてご利用ください。また院内にクリーニング店がございます(E棟1階)。

電話

冷蔵庫

各病室に個人専用の冷蔵庫が設置されております。4人室および6人室につきましてはプリペイドカードにてご利用ください。

貴重品・荷物・郵便物

緊急時の対応について

地震、火災などの時には、職員が安全な場所に誘導しますので、あわてずに落ちついて指示をお待ちください。

その他

入院費用のお支払い

ご退院の手続きについて

ご面会について

面会のご案内

面会時間:

平日 午後2時  〜 午後8時
日曜・祝日 午前10時 〜 午後8時

ご入院中の患者さんに面会なさる際は、ご入院中の方々の安静や診療の妨げにならないよう、決められた時間内で下記の事項をお守りください。  面会案内(中央棟およびE棟1階の警備室・受付)にて手続きをしていただき、「面会シール」をお受け取りください。

  1. 面会申込書にご記入をお願いいたします。
  2. 「面会シール」は、衣服などの見やすい位置に付けてください。(当日限り有効です)
  3. ご面会の前に必ず病棟のナースステーションにお立ち寄りください。
  4. 風邪など、感染症にかかっていると思われる方は、ご面会をお断りしております。特別な事情のある方は看護師にお申し出ください。
  5. 大勢でのご面会やお子様(小学生以下)の同行はご遠慮いただくことがございます。

他の患者さんのご迷惑とならないよう、ご配慮をお願い致します。

救急病棟(1A病棟)のご面会について

救急病棟(1A病棟)につきましては、医師または看護師に許可された場合に限り、午前8時から午後8時までご家族等の面会が可能です。
詳しくは救急部受付または看護師にお尋ねください。

小児病棟のご面会について

小児病棟では感染症が病棟内で拡大することを防止するため、ご両親・祖父母・12才以上のご兄弟・「面会申請書」を提出されている方に制限させていただいております。
また、ご両親でも「面会申請書」の質問事項に1つでも該当する場合には、面会をお断りしております。  
皆様のご理解とご協力をお願い致します。

※面会後1週間以内に感染症(かぜ・インフルエンザ・胃腸炎等)にかかられた場合には、病棟までご連絡ください。(その後の感染拡大防止のための重要な情報となります。)

宅急便手ぶら入退院サービスのご案内

当院ではヤマト運輸の協力を得て、患者さんの入退院時の荷物を配送するサービスを実施しています。  
このサービスを利用することにより、患者さんとご家族の方々は荷物に煩わされることなく文字通り「手ぶら」で入退院することができます。  

サービス内容

入院時サービスについて

集荷依頼は集荷専用フリーダイヤル(0120-01-9625)を利用するか、取扱店へお持ちください

送付先 〒105-8461 
東京都港区西新橋3-19-18 東京慈恵会医科大学附属病院E棟1階クリーニング店
※施設内クリーニング店のスタッフが病室までお荷物をお届けに伺います。
宛名 入院される患者さんご自身のお名前をご記入ください。
お届け日 入院される日付
お届け時間帯 午前中指定

※詳しいサービス内容はこちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。

クリーニングサービス及び宅急便受付け

施設内(E棟1階)のクリーニング店において入院時の衣類のお洗濯を承っています。寝巻・肌着等の水洗いのお洗濯はもとより、ドライクリーニングの受け付けも実施しています。水洗いのお洗濯については仕上がった衣類を病棟までお届けしますので入院患者さんにはとても便利なサービスです。

仕上りはお預かりから中2日間となりますので、短期間の入院時にもご利用いただくことができます。

また、店舗ではクロネコ宅急便のお荷物発送も受付けていますので、退院時のお荷物の全国配送が可能です。梱包用ダンボールの販売も行っております。

営業場所 E棟1階
営業日 月曜日 〜 土曜日  AM 8:00 〜 PM 4:00
休業日 日曜日、年末年始(12月30日〜1月4日)、 大学の記念日(5月1日、10月15日)

※詳しいサービス内容はこちらのパンフレット(PDF)をご覧ください。