お知らせ

医療機関の方へ

患者さんご紹介の手順

患者さんご紹介の際には、各科外来担当日にご注意頂き下記の要領にてご紹介いただきたくお願い申し上げます。なお、『FAXによる予約診療』は、初診の際にも医師の指定および診察時間の予約ができ、カルテの作成等事務手続きも事前に済ませておくため待ち時間が短くなります。 ぜひ、ご利用くださいますようご案内申し上げます。

診療情報提供書(紹介状)を作成していただき、患者さまにご持参していただきます。

当院は、厚生労働大臣の承認を受けた特定機能病院であり、「高度で総合的な医療」を他の医療機関と連携しながら実施することを特徴としているため、紹介制を原則としております。そのため、診療情報提供書をご持参されない患者さんには、初診時に選定外療養費¥5,400(税込)をお支払いいただくことになります。

なお、当院では円滑な医療連携を図るため、患者さんがご持参なさいました診療情報提供書を初診受付にて一旦開封、コピーさせていただき、ご紹介の情報を管理しております。窓口では患者さんにご了解を得ると共に、再度封緘して各診療科に診療情報提供書を回しております。何卒ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

FAXによる紹介患者の予約方法

  1. 医療連携室宛の依頼用紙(FAX予約票)にて、ご紹介いただく患者さんの病状に対する専門の診療科・医師を、あるいは、患者さんの希望する受診日をご指示ください。
  2. FAX予約票に患者さんの保険情報等をご記入いただければ、医療連携室にて事前に診察券、カルテを作成致します。
  3. 医療連携室にて予約確認をとり、「ご紹介控え・予約票」をFAXにて返信致しますので、「予約票」と「紹介状」を患者さまにお渡しください。
  4. 患者さんご本人からのFAX予約はお受けしておりませんので、ご紹介元医療機関さまからお申込みくださいますようお願い致します。

  5. FAX予約票のダウンロードはこちらから

※所定の「診療情報提供書(患者紹介状)」とFAX予約診療申込み用紙をご用意しております。ご連絡頂ければ早急に郵送させて頂きます。

医療連携室

附属病院では、患者さんをご紹介を頂いております先生方との信頼関係の構築と、医療連携の充実、推進を目的に医療連携室を設置し、外来担当医表、診療情報提供書(患者紹介状)の郵送、紹介や診療に関するご案内をはじめ、FAXによる診療予約受付、セカンドオピニオンの申込受付などのサービスを行っています。

また、院内への医療連携の重要性についての啓蒙や患者さんのご紹介に対する回答報告有無のチェック、紹介医療機関データ管理などの業務を行っております。

救急および時間外について

救急部専属医師を24時間体制で配置しております。救急受け入れをスムーズにするため、電話でのお問い合わせも専属医師が直接対応いたしております。救急及び時間外の患者さんご紹介の際には、救急部をご利用ください。

【救急部】 TEL:03-3433-1111 (内線3121〜3) FAX:03-5400-1252

http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/letter.html