■ 附属病院TOPページ

診断書・証明書の発行について

診断書および各種証明書が必要な場合は、以下の要領にてお申し込みください。なお、各診療科によって申し込み・お渡しの手続きが異なる場合があります。詳しくは必ず窓口にてご確認ください。
なお、休診日は文書カウンターでの受付、お渡しはできませんのでご了承ください。

1.申し込み窓口

【外来通院中の方、退院された方】
文書カウンターにてお申し込みください。
受付時間:午前9時から午後5時30分(月曜日〜土曜日 ※但し、祝祭日、大学の記念日、年末年始等の休診日を除く)
※文書により各科外来でのお取扱いになる場合もございます
【入院中の方】
 ご入院中の病棟へお申し出ください。

2.患者さん本人以外が申し込まれる場合

患者さん本人以外の方が申し込まれる場合には、当院所定の様式による委任状が必要です。所定様式以外の委任状では受け付けることができませんのでご注意ください。
委任状の取扱いについて

3.郵送でのお取扱い

ご本人または委任状の確認ができないため、原則として郵送でのお取扱いはしておりません。

4.作成までにかかる日数

診断書の内容によっては、作成に概ね3週間程度のお時間をいただいております。なお、お預かりする書類や担当医によって作成に要する期間が異なりますので、詳しくはお申し込みの際にご確認ください。

5.その他

(1) 診断書用紙は、1診療科ごとに1枚必要となります。 ※入院中に転科された(科が変わった)場合には、入院された科ごとに診断書を作成します。
(2) 診断書や証明書の内容によっては、改めて診療しないと記入できないものもございますので、あらかじめご了承ください。その場合は、後日に当院よりご連絡致します。
(3) 当院の診療記録保管期限を過ぎた内容に関する診断書等の作成については承ることができません。
(4) その他ここに掲載されていない事項につきましては、当院の規定よりお取扱い致します。