■ 附属病院TOPページ

スポーツ・ウェルネスクリニック

診療部長: 舟崎裕記

診療スタッフ 診療フロア
診療部長 舟崎 裕記 map
医師数 10名

診療内容・専門分野

詳細は整形外科学講座「スポーツ・ウェルネスクリニック」ホームページをご覧ください。

特色

健康の維持あるいは増進を目的とした市民のスポーツ、フィットネス熱は高まる一方です。他方、競技スポーツもますます高度化し、それに伴うスポーツ外傷・障害も増加しています。スポーツクリニックは、このような社会的要請に応えるために1985年に医科系大学のなかではじめて診療を開始しました。「スポーツと健康」について何でも相談できるクリニックです。スポーツによっておこったケガや病気、スポーツ選手およびスポーツ愛好家におこるスポーツ医学的問題について広範囲に診療を行っています。
また、これからスポーツをはじめたい、自分の体力が知りたい人に対してメディカルチェックを行い、その人に適した運動処方・運動指導を行っています。チーム単位で年間を通して選手の健康管理を希望するチームに対しては、メディカルチェックを行い、定期的な外傷・障害のチェック、トレーニングプログラムの作成・指導、トレーニング効果の判定を行っています。メディカルチェックには別に費用がかかります。詳しくはスポーツクリニックへ直接お問い合わせください。

特殊検査・先進医療

特殊検査

サイベックスNORMによる筋力測定、最大酸素摂取量や乳酸性閾値の測定、運動負荷試験、アスレティックリハビリテーションの指導を行っています。

研究

プロフェッショナルを含むスポーツ選手、中高年のスポーツ愛好家、発育期、女子のスポーツ選手、特殊環境に関するスポーツ医学について研究を行っています。

患者数・症例数・生検数・手術数・治療成績等

外来患者数:約1,000名/月間

診察情報

東京慈恵会医科大学・整形外科学講座ホームページ