平成29年度 学校運営評価結果

1.目的

学校運営評価は、学校教育活動全般において、その質の向上にむけて改善策を講じること、また、学校の設置目的を達成するために行う。

2.実施方法

「学校運営評価尺度」を用い、全教職員を対象に各自が自己評価したものを集計した。評価項目はⅠ~Ⅷカテゴリー169 項目である。評価尺度は良い(5点)やや良い(4点)普通(3点)やや不十分(2点)不十分(1点)の5段階である。

3.評価結果

評価項目 Ⅰ.学校経営 Ⅱ.教育課程・教育活動 Ⅲ.入学・卒業対策 Ⅳ.学生生活への支援 Ⅴ.管理運営・財政 Ⅵ.施設設備 Ⅶ.教職員の育成 Ⅷ.広報・地域
H29年度 3.7 3.9 4.2 4.2 4.2 4.2 3.7 3.3
評価項目H29年度
Ⅰ.学校経営3.7
Ⅱ.教育課程・活動3.9
Ⅲ.入学・卒業対策4.2
Ⅳ.学生生活への支援4.2
Ⅴ.管理運営・財政4.2
Ⅵ.施設設備4.2
Ⅶ.教職員育成3.7
Ⅷ.広報・地域3.3

評価結果グラフ

4.次年度に向けての課題

1.「Ⅰ.学校経営」では、事業計画―BSCの中間評価に基づき、改善策をあげ修正を図る。

2.「Ⅱ.教育課程・教育活動」では、授業評価等を踏まえ教育内容、方法の改善に努める。

3.「Ⅶ.教職員の育成」では、学内外の教員相互の授業見学を実施し教育力向上に取り組む。

4.「Ⅷ.広報・地域活動」では、ホームページ掲載内容の改訂を行い、学生や卒業生にも有効な情報提供の場となるようにする。また地域貢献活動のあり方を検討する。

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