メッセージ在学生

在学生 在学生

高等学校卒業程度認定試験合格

患者さん一人ひとりが必要としていることを援助ができる看護師になりたい!

私は幼い頃から医療に携わる職業に憧れていました。中でも患者さんの一番近くにいる看護師に魅力を感じ、この道を志しました。
1年次は、看護基本技術や解剖生理学など看護の基盤となる事を学びました。学習内容の多さに最初はどのように勉強すれば良いのか戸惑いましたが、先輩やクラスメイト、先生方のサポートがあり、基礎となる知識・技術を身につけることが出来ました。クラスメイトは、同じ夢に向かって大変なことも楽しいことも共有し、互いに支え合い、成長することができるとても大切な存在です。
2年次では更に専門的な看護の学習をしています。日々知識を積み重ね、患者さんが何を必要としているのかを考え、1人ひとりに合った援助が出来るようになりたいです。そのために、常に学ぶ姿勢を忘れず、人としても成長したいと思っています。

在学生 在学生

國學院大学出身

患者さんや家族の気持ちに寄り添い広い視野を持てる看護師になりたい!

私は、大学卒業後社会人として営業職に就き働き始めましたが、働いていく中で、もっと直接的に人と深く関わり人を支えられるような仕事がしたいと思い、看護師を目指すことを決意しました。
入学前は、看護を勉強する不安や自分より年下のクラスメイトとうまくやっていけるかという不安がありましたが、入学後は、専門的な学習に戸惑いながらも知識が積み重なっていくことで学ぶことの面白さを感じることができるようになりました。2年生になり、その知識をどのように看護に繋げるかを日々の授業の中で学んでいます。クラスメイトとは、同じ看護師を目指す仲間として日々励まし合いながら頑張っています。
将来は、患者さんや家族の気持ちに寄り添い、安心できる存在でありたいと思います。そのために、相手の立場になって考えることのできる広い心と広い視野が持てるように感性を磨いていきたいと思います。

在学生 在学生

日本女子大学出身

患者さんや家族の心に寄り添い信頼される看護師になりたい!

大学では社会福祉を学んでいました。患者さんや家族の心理を学び、多くの不安を抱えながら生活している人たちを精神面から支える仕事がしたいと考え、看護師を目指そうと決意しました。
看護学校に入学し、専門的な知識や習得すべき看護技術の多さに圧倒され、初めはついていくのに精一杯でした。しかし、毎日の講義で、患者さん1人ひとりの考え方や価値観は違い個別性があること、その人らしさを考えて援助することの大切さを学び、看護を学ぶ楽しさを実感しています。
同じ夢を持つ仲間としてクラスメイトとの絆が深まり、支え合いながら、日々有意義な学校生活を送っています。
将来は、患者さんや家族の心に寄り添い、信頼される看護師になりたいです。そのために、確かな知識と技術を身につけ、常に患者さんの思いに気づけるよう感性を磨いていきたいと思います。

在学生 在学生

千葉県立松戸六実高等学校出身

幅広い世代の人々を支えることができる看護師になりたい!

母が看護師をしていることもあり、幼い頃から看護師という職業に興味を持っていました。
中学生の頃、道で倒れている人に手際よく的確に手当てをしている母の姿を見て、私も誰かを助けることのできる人になりたいと強く思い、看護師になることを決意しました。
看護学校に入学してからは、日々専門的な知識を学び、全て理解できるのだろうかと戸惑いや不安がたくさんありました。2年生になり、様々な状態にある患者さんの看護を学習する中で、学んできた知識を活用し、患者さんの立場に立って援助を考える必要性を実感しています。看護師に一歩ずつ近づいている喜びを感じながら、充実した学校生活を送っています。
将来は、幼い子どもから高齢者まで幅広い世代の人々を支えることのできる看護師になり、苦しんでいる患者さんの心の支えになりたいと思います。そのために、講義や実習を通して看護を学び、成長できるように努力します。

  • 慈恵看護専門学校(新橋)
  • 慈恵第三看護専門学校
  • 慈恵柏看護専門学校
  • 慈恵青戸看護専門学校について