■ 第三病院TOPページ

総合医療支援センター


当院では、医療連携室・ソーシャルワーカー室・在宅・入退院支援室を集約した、「総合医療支援センター」を設置しております。院内での連携を充実させ、患者サービスの向上と医療連携のより一層の強化に努めております。


業務内容


1) 患者さん受診支援
2) 退院・転院支援
3) 医療福祉相談、看護相談、栄養相談等
4) 在宅療養指導、栄養指導等
5) 検診受付
6) セカンドオピニオン外来受付

総合医療支援センター
正面玄関前エスカレーター左奥にございます。
お気軽にお声掛けください。
  相談や面談のための個室スペースを数多くご用意しております。
患者さまのプライバシーに配慮した対応を心掛けております。



医療連携部門


主に地域のかかりつけ医からの診療予約、調整業務をしております。また、各種検診、セカンドオピニオンの受付、登録医事務局も担当しております。


紹介状の手続きについてはこちらでご確認ください。

各種検診についてはこちらでご確認ください。

セカンドオピニオン外来についてはこちらでご確認ください。


ソーシャルワーカー部門


病気になると、健康なときには考えなかったような問題や心配事が色々と起こってきます。当院ではこのようなときに患者さんやご家族のお力になれるよう、専門の相談員である医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしています。

医療ソーシャルワーカーは患者さんが安心して治療に専念できるよう、患者さんの生活の質を第一に考え、患者さんやご家族と同じ「生活者の視点」で問題解決 のお手伝いをさせていただいております。


相談受付時間 月曜日〜土曜日 / 午前9時〜午後4時30分 (休診日を除く)
※ただし、病棟での面談等で不在の場合もございます。
相談内容 【たとえばこんなとき・・・】
1) 医療費の支払いや今後の生活費など、経済的な不安があるとき
2) 転院先や施設を探したいがどのようにしたらよいかわからないとき
3) 医療保険や年金、介護保険、障害福祉などの社会保障制度について知りたいとき
4) 自宅療養にあたり、車椅子や電動ベッドの手配、往診医や訪問看護、ホームヘルパーなどのサービスを利用したいとき
5) 出産や子育てにサポートが必要なとき
6) 身体に障害が残り、今後どのように生活したらよいのかわからないとき
備考 ご相談内容に関しての秘密は厳守いたします。
ご相談をご希望の際は主治医や看護師にお申し出いただくか、直接総合医療支援センターへご予約ください。

在宅・入退院支援部門


医療環境の変化により、在院日数の短縮や地域包括ケアシステムの推進により地域医療連携の強化が求められています。そのため、当院でも入院時が決定した時から患者さんが安心して治療・検査が受けられるよう、一人ひとりの身体、生活状況を把握して、入院中はもちろん退院後も含めた一貫した支援であるPFM(ペイシェントフローマネジメント)を行っております。病院内だけでなく、地域の訪問医・訪問看護ステーション・ケアマネージャー等、地域と連携しながら外来通院中・入院中の患者さんそのご家族が安心して療養生活が送れるよう切れ目のない医療をサポートさせて頂きます。

 


相談予約 受付:月曜日〜土曜日 / 午前9時〜午後5時 (休診日を除く)
相談内容
1)

社会福祉、介護保険制度、経済問題について

2) 在宅調整(往診医、訪問看護、ヘルパー、車椅子、ベッド、福祉用具、住宅改修など)
3) 在宅医療に関する指導・相談
  自己注射、在宅中心静脈栄養・経腸栄養、在宅酸素療法、マスク式人工呼吸器、気管・口腔内の吸引、腹膜透析、自己導尿、膀胱留置カテーテル、ドレーン管理、人工肛門・人工膀胱管理、創傷処置など

がん患者・在宅訪問看護


がん患者の在宅療養のスムーズな移行を目的とし、他施設又は訪問看護ステーションから依頼を受けた方を対象に訪問看護を実施しています。緩和ケアに係る専門看護師が、訪問看護ステーションや他施設の看護師と共同して、看護又は療養上必要な情報共有を行うことで、患者さん、ご家族が安心して在宅療養が継続できることは、とても重要なことと考えます。当院通院患者さん以外のご依頼もお受けいたします。どうぞお気軽に、ご相談ください。



看護専門外来


認定看護師による生活に伴う、症状の改善や自己管理の支援などを行います。
原則として、当院に受診されている患者・ご家族を対象とさせていただいております。



* ○ 外来日
* 完全予約制
   担当医師、看護師、専門・認定看護師が予約を行います。
* 予約変更について
   予約変更センターで変更をお願い致します。
* 随時勤務の変更がありますことをご理解ください。
 

予約時間 月曜日〜金曜日 / 午前9時〜午後3時 (休診日を除く)
相談時間 1時間程度
ご予約 予約変更センター
03-3480-1151(代表) 内線:3841、3842


患者・家族相談窓口

病気に関する医学的な質問や生活上及び入院上の不安などに関する相談について対応する事を目的に平成26年8月より「患者・家族相談窓口」を新たに設置し、患者さん又はご家族に 対する支援をさせて頂きます。


ご予約・お問合わせ

総合医療支援センター
T E L 03-3480-1151(代表)
F A X 03-3430-3611
医療連携部門 内線:3804・3830
ソーシャルワーカー部門 内線:3766〜7
在宅・入退院支援部門 内線:3427