■ 第三病院TOPページ

総合医療支援センター


当院では、医療連携室、ソーシャルワーカー室、在宅・入退院支援室を集約した、「総合医療支援センター」を設置しております。院内での連携を充実させ、患者サービスの向上と医療連携のより一層の強化に努めております。

連絡先(電話番号) FAX番号 受付時間
医療連携室 03-3480-1151(代表)
(内線:3804・3830)
03-3430-3611 月曜日〜土曜日
8:45〜18:00
ソーシャルワーカー室 03-3480-1151(代表)
(内線:3766・3767)
03-3430-3682 月曜日〜土曜日
9:00〜17:00
在宅・入退院支援室 03-3480-1151(代表)
(内線:3427)
月曜日〜土曜日
9:00〜17:00

業務内容


1) 患者さん受診・入院支援
2) 退院・転院支援
3) 医療福祉相談、看護相談、栄養相談等
4) 在宅療養指導、栄養指導等
5) 検診受付
6) セカンドオピニオン外来受付

総合医療支援センター
正面玄関前エスカレーター左奥にございます。
お気軽にお声掛けください。
  相談や面談のための個室スペースを数多くご用意しております。
患者さまのプライバシーに配慮した対応を心掛けております。



医療連携室


受付時間 月曜日〜土曜日 / 午前8時45分〜午後6時 (休診日を除く)

主に地域のかかりつけ医からの診療予約、調整業務をしております。また、各種検診、セカンドオピニオンの受付、登録医事務局も担当しております。


紹介状の手続きについてはこちらでご確認ください。

web予約システムのご案内についてはこちらでご確認ください。

各種検診についてはこちらでご確認ください。

セカンドオピニオン外来についてはこちらでご確認ください。

登録医のご紹介についてはこちらでご確認ください。


ソーシャルワーカー室


病気になると、健康なときには考えなかったような問題や心配事が色々と起こってきます。当院ではこのようなときに患者さんやご家族のお力になれるよう、専門の相談員である医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしています。

医療ソーシャルワーカーは患者さんが安心して治療に専念できるよう、患者さんの生活の質を第一に考え、患者さんやご家族と同じ「生活者の視点」で問題解決のお手伝いをさせて頂いております。


相談受付時間 月曜日〜土曜日 / 午前9時〜午後5時 (休診日を除く)
※ただし、病棟での面談等で不在の場合もございます。
相談内容 【たとえばこんなとき・・・】
1) 医療費の支払いや今後の生活費など、経済的な不安があるとき
2) 転院先や施設を探したいがどのようにしたらよいかわからないとき
3) 医療保険や年金、介護保険、障害福祉サービスなどの社会保障・社会福祉制度について知りたいとき
4) 自宅療養にあたり、車椅子や電動ベッドの手配、訪問診療や訪問看護、ホームヘルパーなどのサービスを利用したいとき
5) 出産や子育てにサポートが必要なとき
6) 身体に障害が残り、今後どのように生活したらよいのかわからないとき
相談申込 ご相談をご希望の際は主治医や看護師にお申し出いただくか、直接総合医療支援センターへご連絡ください。

在宅・入退院支援室


入退院支援においては、まず、入院における身体的・社会的・精神的リスクなどの問題を回避するため、入院前の情報収集とオリエンテーション等を患者さん・ご家族に実施しております。次に、それらをアセスメントして入院前の時間を有効活用した準備を患者さんへご提案いたします。更に、患者さんが適正な日数で退院できるよう患者さんと治療ゴールの一致を図り、患者さんやそのご家族が安心して入院・治療が受けられるよう整えています。
 医療ケアを継続するなど在宅療養の必要性のある入院・外来患者さんやそのご家族へは、安全に安心して在宅療養できるよう、個別相談・指導を病棟・外来看護師と協力して行っております。また、地域の医療スタッフ(訪問医、訪問看護師、ケアマネージャー、訪問リハビリ等)と連携を図り、地域での適切な医療・看護の継続が提供できるよう支援を行っております。


在宅訪問看護


在宅療養へのスムーズな移行を目的とし、訪問看護ステーションや他施設の看護師と協働して、看護又は療養上必要な情報共有を行うことで、患者さん、ご家族が安心して在宅療養が継続できることは、とても重要なことと考えます。どうぞお気軽に、ご相談ください。




患者・家族相談窓口

病気に関する医学的な質問や生活上及び入院上の不安などに関する相談について「患者・家族相談窓口」にて患者さんやご家族に対する支援をさせて頂いております。

対応時間
:午前9時〜午後4時(休診日除く)
場所
:1階 総合案内