■ 第三病院

セカンドオピニオン外来のご案内


当院では全ての診療科にてセカンドオピニオン外来を実施しております。(完全予約制)
セカンドオピニオンは第三者の客観的な意見を参考にすることで、最適な医療をご自身で決定するための判断材料となります。ご自身で治療方針を決めたい、 他の医療機関の意見を参考になさりたいという方は、是非ご利用ください。


セカンドオピニオンとは


セカンドオピニオンとは、ご自分の病気や受けている医療の理解を深めるため、現在治療を受けている医療機関以外の専門医の意見を聞いて情報を収集すること です。なお、セカンドオピニオン外来では当院専門医よりご相談内容に対してアドバイスをさせていただきますが、治療は行いません。


予約受付窓口(完全予約制)


ご相談内容を受付担当者がお伺いし、担当医と相談の上、受診の可否をご連絡致します。


ご予約・お問合わせ 医療連携室(受付時間:午前9時〜午後6時)
T E L 03-3430-3600
F A X 03-3430-3611

セカンドオピニオンを受けることができる方


患者さんご本人およびご家族。ご一緒でも構いません。但し、ご家族のみでお受けになる際は、原則としてご本人の同意が必要となります。


相談領域


相談領域は下記の診療科を対象としております。

総合診療部
消化器・肝臓内科 神経内科 腎臓・高血圧内科
循環器内科 糖尿病・代謝・内分泌内科 腫瘍・血液内科
呼吸器内科
精神神経科 小児科 皮膚科
整形外科 脳神経外科 形成外科
外科 産婦人科 泌尿器科
眼科 耳鼻咽喉科 リハビリテーション科
歯科(歯科口腔外科)

相談内容


相談内容は、診断・治療に関することに限ります。治療結果の評価、医療費用の内容、医療給付に関わること、医療訴訟の問題などは相談の範囲外となりますのでご了承ください。なお、治療は行いません。あくまでも相談のみとなります。


相談に必要な資料


現在受診されている主治医からの紹介状とレントゲンフィルム、検査データ等の資料すべてが必須ですのでご持参ください。ご持参頂けない場合はお受けできません。


相談にかかる費用


料金は30分まで10,800円(消費税込み)で、以降30分又はそれ未満の端数時間を増すごとに10,800円の追加となります。
※健康保険の適用にはなりません。ご相談者の自費負担となります。


(例) 25分:10,800円  60分:21,600円  75分:32,400円

主治医への報告書の提出


セカンドオピニオンの内容は、現在受診されている主治医に報告いたしますので、予めご了承ください。


セカンドオピニオン外来の実施のフローチャート

(1)相談ご希望の方は医療連携室へ直接お問い合わせください。
 セカンドオピニオン申込書及び同意書を郵送またはFAXいたします。
(2)セカンドオピニオン申込書に必要事項をご記入の上、医療連携室へ
  郵送またはFAXでの送付をお願い致します。
  その際に、主治医からの診療情報提供書(紹介状)やレントゲンフィルム、
  検査データ等の資料も送付をお願い致します。
(3)頂いた診療情報提供書と検査データ等の資料をもとに、
 セカンドオピニオン担当医に相談の上、実施の可否及び日時について
  医療連携室よりお知らせ致します。
※内容によっては、セカンドオピニオンをお受けできない場合がございます
 ので予めご了承くださいませ。
(4)相談日当日は、当院1階の総合医療支援センターまでお越しください。
 面談室までご案内致します。
(5)セカンドオピニオン外来終了後、会計窓口へ行きます。
 会計処理終了後、医療費自動精算機にて相談料をお支払いください。
(6)セカンドオピニオン外来担当医より、主治医宛に実施報告書を後日郵送
 致します。