入院診療

入院のご案内

入院の手続きについて

入院日の当日は、午前9時から午前10時までに入退院事務室(入院係)にお越しください。 また、入院日の指定時間にご入院できないときは、できるだけ早くご連絡ください。
※都合により、上記以外の時間を指定させていただく場合があります。

連絡先一覧

TEL 03-3433-1111 内線(5172-3)
直通TEL 03-5400-1207 入院係まで

お持ちいただくもの

  • 診察カード
  • 健康保険証およびその他の医療の関係書類
    例えば、後期高齢者医療、自立支援医療、生活保護などの書類、お産・小児病棟でご入院の方は母子手帳。
    ※保険証などのご掲示がありませんと、保険の取扱ができません。
  • 入院申込書(誓約書)
  • 印鑑
  • その他、日用品
    下着類、ねまき、ガウン、履き物、洗面用具、箸、スプーン、湯のみ、ティッシュペーパーなどの身のまわり品。
    ※日用品・雑貨については院内売店でもお求めになる事ができます。
    ※お持ちいただいた身のまわり品の保管は、お部屋の床頭台かロッカーをご利用ください。
    ※ねまきは、日頃着用している身体に楽なものがよいと思います。(手術の種類によっては、浴衣をご用意していただくこともあります。)
    ※寝具類は、お持ちいただく必要はございません。

病院での1日

診療について

入院中の受持医は、入院してから決まります。

治療や検査などについては、受持医より説明があります。入院中に疑問の点やご要望がありましたら、受持医または看護師までお申し出ください。

付添いについて

当院では、患者さんの負担による付添いは認められておりません。ただし、患者さんの病状によりご家族が付添いを希望される場合は、受持医または看護師にご相談ください。

お食事について

お食事は朝食:午前8時、昼食:正午、夕食:午後6時にお届けします。患者様によっては、特別なお食事(流動食、糖尿病食、肝臓病食、腎臓病食、幼児食など)をお出しします。病院でお出しする以外の食べ物、飲み物については、受持医または看護師にご相談ください。

入院生活を快適に過ごしていただくために

入浴について

浴室は各病棟にあります。 午前9時から午後8時までご利用できますが、使用については各病棟の看護室にご確認ください。
※入浴が制限される場合もございますので、入浴の前には必ず受持医や看護師にご相談ください。

テレビ

重症室等特殊な病室を除き、全病床設置されております。4人室および6人室につきましては、プリペイドカードにてご利用ください。なお、ご退院時に度数の余ったカードは中央棟1階入退院ロビーの前にある精算機で払い戻しができます。
※ご使用に当たっては、手術後や身体の具合が悪い他の患者様もおりますので、イヤホーンをお使いください。

喫煙について

当院では院内全面禁煙となっておりますので、皆様のご理解とご協力の程お願いいたします。

外出・外泊について

外出や外泊をご希望される方は、受持医や看護師にご相談ください。

洗濯について

各病棟にコインランドリーがあり、午前7時〜午後8時までご利用できます。プリペイドカードにてご利用ください。

電話

各病棟内に公衆電話があります。なお、外部からの電話は午前8時〜午後8時までお取り次ぎいたしますが、短時間でお願いいたします。
※携帯電話は医療機器の作動に障害を与えることがあります。院内での使用は指定された携帯使用可能エリアにてお願いいたします。

冷蔵庫

各病室、個人専用の冷蔵庫が設置されております。

緊急時の対応について

地震、火災などの時には、看護師が安全な場所に誘導しますので、あわてずに落ちついて指示をお待ちください。

貴重品・荷物について

盗難を防止するために、病院内での現金・貴重品の所持は最小限にとどめ、また保管は必ず鍵をかけ看護室へお預けください。

ATMについて

現金自動支払機(ATM)は外来棟1階薬局横、大学正面入口左側、中央棟1階並びに8階、大学内コンビニエンスストアに設置してありますのでご利用ください。

郵便物について

郵便ポストは外来棟正面入口、中央棟入口付近に設置してありますのでご利用ください。

その他

  • お部屋の変更を希望される方は、看護師および入院係にお申し出ください。
  • 病院内でドライヤー、電気ポット、パソコン等を持ち込み使用する場合は、看護室にお申し出ください。
  • 臓器提供意思表示カード(ドナーカード)をお持ちの方は、ご入院時に受持医か看護師にご掲示ください。
  • 病院についてのご意見・ご要望がございましたらお申し出ください。また、ご意見箱を設置しておりますのでご利用ください。

入院費用のお支払い

入院費用は1日から月末までを計算し、翌月10日前後に請求書をお届けいたしますので、その都度、入院会計窓口でお支払いください。なお、自費または自賠責保険でご入院の方は請求を2回に分け、1日から15日分を20日前後に、16日から月末分を10日前後に請求書をお届けいたします。

入院会計窓口の取扱い時間は下記の通りです。
午前9時〜午後5時30分 (日曜・祝日及び上記以外の時間は、外来棟1階外来会計で取り扱っております。)

  • お支払いには、現金・小切手・デビットカード・クレジットカード(DC/VISA/マスター/JCB/アメリカンエキスプレス)がご利用いただけます。
  • 領収書は、所得税の医療費控除などで必要となることもありますので大切に保管してください。なお、領収書の再発行はできません。
  • 入院費用の概算、お支払いに関するお問い合わせやご相談は、入退院事務室におたずねください。

ご退院の手続きについて

入院費用の精算は、請求書が作成され次第看護師が連絡をいたしますので、それまではお部屋でお待ちください。通常は午前10時から11時30分頃にできますが、お急ぎの方は事前に看護師までお申し出ください。連絡がありましたら、「健康保険証」、「診察カード」をお持ちの上、入院会計窓口で精算をお願いいたします。

なお、退院時間につきましては昼食後の午後1時までと設定させていただいておりますので、ご精算は午後1時までにお済ませくださいますよう、ご協力の程お願いいたします。

※日曜・祝日にご退院される方は、前日の午後5時30分までにご精算をお願いいたします。
※伝票整理の遅れなどにより、退院後に追加請求させていただくこともございますので、ご了承ください。

  • 入退院時にお預かりいたしました「診察カード」は、外来受診の際に使用しますので、看護師より受け取り、忘れずにお持ち帰りください。
  • 退院後の外来受診日や内服薬などについて、不明な点がございましたら、受持医または看護師におたずねください。

荷物の配送について

当院ではヤマト運輸の協力を得て、患者さんの入退院時の荷物を配送するサービスを開始しました。このサービスを利用することにより、患者さんとご家族の方々は荷物に煩わされることなく文字通り「手ぶら」で入退院することができます。

サービスについて

集荷依頼は集荷専用フリーダイヤル(0120-01-9625)を利用するか、取扱店へお持ちください。その際に当サービスご利用の旨をヤマト運輸へお伝えいただく必要はございません。通常通り集荷をご依頼ください。

入院時 ご自宅から病院(入退院受付)までのお荷物の配送
※中央棟1階入退院事務室でのお引き渡しとなります。
退院時 病室からご自宅までのお荷物の配送

入院時の送付先について

下記の事項にご留意の上、伝票に必要事項をご記入いただきお手続きください。

送付先 〒105-8461 東京都港区西新橋3-19-18 慈恵大学病院中央棟入退院事務室
お届け日 入院される日付
お届け時間帯 午前中指定

※詳しいサービス内容はパンフレット(PDF)をご覧ください。