■ 附属病院TOPページ

慈恵大学病院だより すこやかインフォメーション 〜大切なご家族のために〜

掲載記事 :No. 2 Novenber 2004

特集
 総合母子健康医療センター
  シリーズ企画 明治の実証的医学の魁け  〜高木兼寛と脚気予防〜
  新任診療長紹介
  健康コラム
 秋と消化器疾患消化器・肝臓内科
  お知らせ 甘い香りで心に潤いを

シリーズ企画 明治の実証的医学の魁け
 昨今、癌の治療をはじめとして科学的な根拠に基づいた医学の重要性が叫ばれ、従来の医師個人の経験やカンに頼っていた治療法が見直されるようになってきました。
  しかし、今から120年前の明治17年にもすでに大いなる医学上の試みがなされていました。当時、原因不明の脚気病が兵隊に蔓延し国家的問題になっていました。海軍医務局長であった高木兼寛は脚気の原因は兵食の不良にあるとする「栄養欠陥説」を唱え、これを実証するための試験を実行に移します。
  明治16年に遠洋航海で多くの脚気患者を出し、航行不能に陥った軍艦がありました。高木は明治17年に別の軍艦に前の軍艦とまったく同じ航路を取らせ、兵食を従来の日本食から西洋食に変えてみました。結果として脚気の患者数は大幅に減少しました。
  後に、脚気の原因はビタミンB1の欠乏であることが証明されました。しかし当時の著名な学者たちが「伝染説」を声高に唱えていた時代にあって、自らの仮説をその行動力によって見事に実証した業績は今も高く評価されています。

top

新任診療部長紹介
1氏名2診療科名3専門分野4着任日5出身地6趣味・特技7好きな食べ物8患者さんへのメッセージ

1 中山 和彦(ナカヤマ カズヒコ)
2 精神神経科・精神薬理学
3 臨床てんかん学
4 平成16年4月1日
5 愛媛県
5 合唱
7 すし
8 こころの健康問題にはストレスによる心身の不調だけでなく、うつ病や不安障害、統合失調症、行動の障害などがあります。そのなかで精神科薬物療法の飛躍的な進歩とさまざまな精神療法の確立が進み、的確な診断とこころのサポートができるようになってきています。私たちは最新精神科医学に基づいて「役に立つ精神医療」をモットーに実践するよう毎日努力しております。

1 中川 秀己(ナカガワ ヒデミ)
2 皮膚科
3 乾癬、アトピー性皮膚炎、皮膚腫瘍
4 平成16年5月1日
5 宮崎県
5 釣り、料理
7 魚、煮物
8 皮膚はさまざまな変化に敏感に反応し、肌の変化や皮膚の病気を生じます。皮膚は人目に触れるため、患者さまの精神的負担も大きく、生活の質に大きな影響を及ぼすので、それらを和らげる皮膚科診療を行いたいと思います。
1 頴川 晋(エガワ シン)
2 泌尿器科
3 泌尿器科腫瘍、腹腔鏡手術、特に前立腺癌
4 平成16年4月1日
5 静岡県
5 アクアリアム、ゴルフ
7 果物一般
8 科学的根拠に基づいた最新かつ最良の治療オプションを、皆様と共に悩み、ご相談させていただきます。


top

秋と消化器疾患消化器・肝臓内科
食欲の秋ともいわれ、秋は美味しいものが沢山あります。最近では野趣に富んだ鹿、猪料理なども比較的容易に食すことができるようです。しかし、鹿、猪には従来日本には存在しないとされていたE型肝炎ウイルス日本型があり、食事により感染した事例が報告されているので注意が必要です。E型肝炎はA型肝炎と同様に経口感染するウイルスで感染により急性肝炎を起こし、高齢者や、妊婦では重症化します。熱に弱いので鍋料理などや、焼いて十分に火を通せば感染はしませんので生食は避けることが大切です。また、生のものに触れた食器特に箸などに注意しないと、その食器を介しての感染は起こるので注意が必要です。急性肝炎は風邪症状や、吐き気などの消化器症状ではじまることが多いので、心配なときは血液検査で肝臓の機能をチェックすることをお勧めします。一般に、E型肝炎は急性肝炎を起こしても完全に回復しますが、治療には入院が必要になります。


お知らせ 甘い香りで心にうるおいを
当院では、週に2回、専門の講師を招いて
お菓子教室を開催しています。
おいしい紅茶を飲みながらゆったりとした気分で
お菓子づくりが楽しめます。
どなたでもご参加いただけますので
お気軽にお申し込みください。

お申し込み、お問い合わせは 内線4350まで