■ 附属病院TOPページ

慈恵大学病院だより すこやかインフォメーション 〜大切なご家族のために〜

掲載記事 : No.5 July 2005

特集
 食道と胃の治療のご案内
  スキンケア外来スタート
  新任診療部長紹介
  「すこやか情報館」オープンしました
  健康コラム
 日焼けは肌の大敵

スキンケア外来スタート
2005年7月4日より外来棟4階に皮膚科の特殊外来としてスキンケア外来が開設されました。様々な皮膚疾患の特殊治療を行いますので、まずは皮膚科外来を受診の上、医師にご相談下さい。スキンケア外来は完全予約制で、一部、自費診療が含まれています。

治りにくい皮膚疾患の治療・ケア
乾癬、アトピー性皮膚炎、白斑など難治性皮膚疾患の光線治療としてナローバンドUVB照射装置(全身照射用)による治療を行います。
糖尿病や血行障害による皮膚潰瘍の治療、ケア指導を行います。
褥瘡の予防対策、治療、ケア指導を行います(褥瘡回診)。
ストーマのスキンケアを認定看護師と皮膚科医師が共同で行います(ストーマ外来)。
専門医によるアトピー性皮膚炎のメンタルケア(予定)
専門医による皮膚疾患の漢方治療(2005年8月より)


スキンケア
にきびのスキンケアとしてケミカルピーリングを行います(自費)。
しみの治療として美白剤外用やレーザー治療を、皮膚レーザー治療室と連携して行います(自費)。
あざ、湿疹、にきびなど顔にスキントラブルのある方の化粧(セラピーメイク)を、有名化粧品メーカーの専門美容技術指導員が個人指導します(無料。2005年9月より月に1回)。
top

新任診療部長紹介
1氏名2診療科名3専門分野4着任日5出身地6趣味・特技7好きな食べ物8患者さんへのメッセージ

1 田尻 久雄(タジリ ヒサオ)
2 消化器・肝臓内科
3 消化管疾患(特に内視鏡診断と治療)、レーザー医学
4 平成17年5月1日
5 北海道
6 観劇、スキー
7 果物
8 より安全で信頼され、一貫性のある利用しやすい医療サービスと医学的根拠に基づく最適な医療を提供するように努力していきたいと思います。

1 貝瀬 満(カイセ ミツル)
2 内視鏡科
3 消化器内視鏡診断・治療―特に消化器癌内視鏡治療、消化器発癌研究
4 平成17年5月1日
5 東京都
6 アウトドアスポーツ、園芸
7 すし
8 『安全かつ確実な内視鏡』をモットーに内視鏡診療を行っていきます。また、『より負担の少ない内視鏡治療を』というニーズに応えるべく、最先端の内視鏡診断および治療を提供できるようスタッフ一同精進いたします。

top

「すこやか情報館」オープンしました

疾患別のパンフレットや医療関連の書籍、その他一般雑誌などを備えたスペースがオープンしました。パンフレットについてはご自由にお持ち帰りいただけるものを多数ご用意しております。ご自身の疾患について詳しくお知りになりたい方、待ち時間を有効活用されたい方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

場  所 外来棟4階外科外来前
開館時間 8:00〜17:00

top

健康コラム 日焼けは肌の大敵

皮膚科 診療部長 中川 秀巳 最近では紫外線を浴びすぎると日焼けを起こすだけでなく、シミやシワなどの皮膚の老化を促し、皮膚がんの原因にもなることが分かってきました。 皮膚に関係ある紫外線はUVB(中波長紫外線)、UVA(長波長紫外線)に分けられます。UVBはエネルギーが強いので浴びすぎると皮膚に炎症を起こします。ヒリヒリとした痛みを伴い、サンバーンと呼びます。ひどい時にはすぐに病院に行くようにしましょう。また、UVBは皮膚の細胞のDNAに傷をつけます。普通は修復されますが、何度も日焼けを繰り返すと修復がうまくできなくなり、皮膚がんを引き起こす危険性が高くなります。UVAは皮膚の深い部分まで届き、シワやシミの原因になります。 色白で日光に当るとすぐ赤くなり、その後、褐色にならない皮膚を持った人は紫外線の影響を受けやすいので、帽子や日傘を用い、サンスクリーン剤を上手に使って、長時間日光に当らないようにすることが大切です。