■ 附属病院TOPページ

慈恵大学病院だより すこやかインフォメーション 〜大切なご家族のために〜

掲載記事 : No.15 Spring 2008

特集
ウイメンズクリニック(婦人科)
対象となる病気
  診察の流れ
  治療の実際
  歴史シリーズ 《看護師のユニフォーム》
  グリーンカウンターについて
  健康コラム
 ・歯周病の全身への影響

歴史シリーズ 看護師のユニフォーム

 慈恵大学の学祖高木兼寛は日頃より日本女性の着物は「活動的でなく帯びが体を締め付けるので健康には良くない」と考えていました。そこで看護師たちには、当時としては進歩的な洋装をさせていました。
  式服と平常着に分け、平常着は布地が渡され、筒袖の上着と、下はズボンのように仕立て自分で縫い上げたものを身に付け、式服は皇后陛下の行啓や皇族方のご臨席を賜るため、銀座の飯島洋装店であつらえさせていました。白キャラコ地で8枚はぎの裾の長いスカートで肩にはパッドを入れベルトやカフスのついたものでした。それは "慈恵リカちゃん" で再現されました。
(慈恵看護教育百年史より)
慈恵看護専門学校 教育主事 蝦名總子
慈恵ナース リカちゃん
top


グリーンカウンター(検査説明窓口)について
 平成19年5月より外来棟1階、外来会計カウンター横に設置されました。予約された検査が円滑にそして無事に行われるよう看護師が中心となり、検査の内容に応じた説明及び注意事項の指導を行っています。
 また、検査を目的として入院される患者さんに対しては、検査説明に加えて入院オリエンテーションを行い、短期間の入院であっても十分入院から退院までのイメージが描けるようにサポートしています。
 各診療科外来での診療の合間に慌しく説明するのではなく、患者さんのペースに合わせて分かりやすく説明することで、検査や入院に対する不安の解消につなげたいと考えております。
場所
/ 外来棟1階 外来会計横
受付時間
/ 8時30分〜17時
● お取扱い内容
<検査前の説明>

 検査前の食事摂取や、当日にお越しいただく検査室の場所、検査の内容などについて、スタッフが分かりやすく説明致します。
 なお、検査結果につきましては、結果がわかりしだい担当医師がご説明致します。

<検査予約の変更>

 やむを得ない事情で検査予約を変更しなければならない場合、グリーンカウンターで予約の変更を承ります。ただし、一部の検査についてはお取扱いしていないものがあります。また、予約変更は検査によって受付の締切時間がありますので、あらかじめご了承ください。

グリーンカウンター
top


健康コラム 歯周病の全身への影響

歯科 歯科衛生士:相原 美香 歯周病は、歯肉の出血や腫れなどを示す感染症であり、歯を支えている骨までも溶かしてしまう病気です。

近年、この歯周病の全身への影響が、注目を集めています。歯周病が、全身へ悪影響を及ぼすメカニズムは 1.歯周病細菌が、直接肺へ運ばれたり、血液中に入った細菌が、心臓・関節・皮膚などへ運ばれたりして、感染を引き起こす。 2.炎症性の伝達物質が産生され、組織や臓器を刺激したり、血栓形成を引き起こすなどがあります。
このように、歯周病があると全身の健康を害することがあります。いかに口の中の健康が重要であるかを理解し、日々丁寧な歯磨きを行い、歯周病予防を心がけていきましょう。

歯周病の進行
全身への影響